ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

PS4購入1年

 つい先日、ふとPS4を購入して1年が経つと思い、PS4のある生活を振り返ってみたいと思います。

 購入前から、振り返ると、時系列がごちゃごちゃかもしれませんが、
 まず、なぜ購入しようと思ったか、きっかけはドラクエなんですね…ちょうどドラクエ最新作が発売されたあとでした。最新作のドラクエをやりたいと思うまでも色々とあったのですが、PS4本体を買うまでに色々と考えることもありました。


 ** なにしろ、正規でゲーム機本体を買うのは、小5の時にSFCを親に買ってもらって以来のことです。ちなみに、初代PS、PS2は高校の友人から中古で譲ってもらってました。購入にあたって悩んだこと話していきます。

 1つ目は、なるべく安く買いたいと考えていたので、新品か中古で悩みました。これは、すぐに解決しました。ネットや仕事帰りにゲオなどに寄って、値段を調べてたら、最初500GBで考えていたので、3000円くらいの差しかないのかと感じるようになってきました。購入後に故障があったときなどを考えると、保証がついているほうがいいので、保証のぶんと考えクリア‼

 2つ目は、新品で購入することが決まって悩んだのが。PS4slimかPS4Proかという点。もっと言うと、この際PS4Pro を買ってしまおうかと、変に勢いがついたことが一番悩みました。まずは、slimかProかの決断。これは、色々と調べまくりました。スペックを調べ、Proのメリット、デメリット、実際にProを購入したかたの意見などを検索しまくりました。
色々調べて、簡単にProの場合、
  ・容量が1TBになる
  ・4Kテレビに対応など画質がよい(自宅は4Kテレビではないからクリア)
  ・PSVRの画質がキレイ
   (興味はあるが、VRは普及してもう少し値段が下がるまで待とう的な感じクリア)
  ・Youtubeなどで配信するときの画質向上(ライブ配信など考えてないから気にしないのでクリア)
  ・スペックの影響で冷却ファンの動作音が大きい、電気代が高い
   (電気代は気にしない、ファンは人によって個人差もあるし気にしてもしょうがない的な感じでクリア)
上記以外もあったと思いますが、PS2から比べれば進歩しているのは間違いなしということで、普通にslimを購入することに決定しました。


 slimにしたことで悩んだのが、3つ目のHDDの容量です。これが、誤解して認識していたことで、PS3などを持っている知り合いなどから、少しだけ聞いたことがあって、メモリカードなるもの挿入しなくてもデータのなど保存できるということです。ゲームのセーブデータなどのたいしたことがないと思って500GBで決まりじゃんとならなかったのです。今やゲームはネットで買う時代。ダウンロードして、ゲームをする際のゲーム自体のデータ保存に使うこと。でも自分、ダウンロードせず、ディスク版購入するし関係ないやと思ってました。ところがディスク版で買ったとしても、PS4本体にゲームデータをインストールするシステムになってようでして、ゲームによってはソフト1本で50GB前後のものもあるということが発覚しました。
 これも相当悩みました。プレイしなくなったゲームは消せばいいけど、こまめに管理するタイプかなと、自分自身を顧みさせられました。
ギフトカードを使って、9000円くらい安くなることもあり、後悔しないよう1TBにすることに決定です。

 PS4をすでに購入されたかた、これから購入しようと考えていて色々調べてるかた、ほとんどの方が以上のことで悩む、誰もが通る道だと思います。
 1年PS4で遊んできましたが、自分の決断に後悔はないです。悩みまくったこともあるからだと思いますが・・・ましてやPS2以来の据え置きゲーム機ですし、楽しんでゲームをしております。
ゲーム機本体を購入というのは、久々の体験なので、悩んだり、調べたりすること自体も楽しかったですね。
購入後については、またの機会に。