ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

PS4購入後プレビュー

PS4購入後について

PS2以来の家庭用ゲーム機ということで、自分が体感したことを書いてます。

 

1.画質がものすごくきれいになった。

  当たり前のことを言っています。PS2の時でも普通に満足していましたが、技術の進化というかそういったものを改めて実感できました。細かいところの描写が特に凄いと感じました。風に揺れる木の揺れ具合、葉の1枚1枚の部分や川の流れ、太陽の光に反射してい描写など背景の部分に、言い過ぎかもしれませんが、現実と大差ないとさえ感じました。

 

2.遊びたいソフトをダウンロードできる。

  PS2だと、お店に行く→ディスクを購入→家に帰って遊ぶという流れにだったのが、PSstoreというサイトで欲しいソフトがその場で購入できるので便利です。

最新作をすぐやりたい人なんかは、事前にサイトで購入して発売日の日付になった瞬間プレイできちゃうので、ゲーム好きにとってはものすごくいいこと。

しかし、デメリットというか、我が家で1つ問題がありました。我が家のネット環境は、持ち運びができることもあり、WiMAXを契約してWiFiを飛ばす仕様にしてるのですが、3日間で10GBを超えてしまうと速度制限がかかるとい問題がありました。PS4購入当初、あまり気にせずダウンロード版を購入したのですが、短期間ではあるものの後々少し不便なネット環境になってしまったことがありました。その件もあって、ご利用は計画的にではないですが、状況を考えて利用することにしています。また、ダウンロードに3時間くらいかかるものがあったので、基本はディスク版を購入するようにしています。

 

これは、我が家だけの問題であって、ネット環境が整っている家庭では、速度制限やダウンロード時間など気にならないと思うのでメリットしかないです。

 

3.ゲーム以外の楽しみ方がある

  DVDの再生できることに関しては、BDの再生も可能になったことぐらいで特に気にしてませんでしたが、買って初期設定が終わったあと、色々と見ていると、Youtubeの再生やhuluなどで映画やアニメなども楽しめることがわかりました。いやいや今の時代テレビでもできるでしょと思いますが、我が家のテレビは有線LANのみ対応で、無線LANに対応していないため、ちょっとした感動がありましたよ。

  あとは、ゲーム実況やライブ配信などができたりもします。細かいことを気にしなければ簡単に配信などできるようですが、自分は人のを見て楽しむ専門です・・・

 

4.オンライン対戦が楽しい。

  ゲームは家で1人でじっくりとやりたいという頑固者でしたので、特に気にしていませんでした。きっかけは、W杯もあり、久々にウイイレでもやりたいと思ってやってみたことです。初めは、オフラインでやっていましたが、せっかくPS4買ったので、色々な楽しみかたを味わいたいと思い、見知らぬ相手と対戦してみようと恐る恐るやってみましたよ。強い相手にボコられるのを覚悟で・・・結果・・・ボコられました・・・

 しかし、実際オンライン対戦をしてみると、人と競うことが楽しかったり、人のテクニックを盗めたりという醍醐味があり、見事にハマっていきました。コンピュータ相手だとなんか味気ないときがでてくると思いますし、マンネリ防止にもなりますからね。

 

 友人同士でも楽しくできるんだろうなと思いつつ、PS4だとネット経由で離れた友達とゲームできるんですよね。しかも、遊びたいソフト1人だけ持っていればできるようで、シェアプレイっていう機能ですね。SONYさん、やりますやんと思いました。

 あいにくPS4所有している友人、知り合いが皆無なので、シェアプレイできないんですけどね。フレンド作ってやる方向性もあるのですが、自分そこまで社交性がないため、当分出番はなさそうですが・・・

 

 

  他は、ささいなことかもしれませんが、電源を入れてからの起動時間が短くなったこと、コントローラーがワイヤレス接続できるので布団に丸まりながら、コードを気にせずゲームができることなんかもあります。特に、冬場はワイヤレス接続の恩恵が身に沁みます・・

 

ここまで、色々書いてみましたが、PS3を所有されてかたからは、何をあたりまえのことをと感じるかもしれませんが、私のように、なんとなく家庭用ゲーム機から長年遠ざかっていたかたには、私が感じたことをご理解していただけるのではないかと思います。

 この記事が、ゲームとの距離感がかなり空いてしまっている人で、これからPS4を買いたい、買おうか悩んでいるという人に、少しでも参考になれば幸いです。

 

 PS5の情報も少しずつでてきていますので、ゲーム業界が盛り上がって、楽しいものがもっと世の中に溢れてくるといいなと願っています。