ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

格安SIMに乗り換えるときに悩んだこと

 半年前に長年?契約していたドコモからlineモバイルにMNPで乗り換えました。 

 もっとも以前から、格安SIMに興味はあったのですが、乗り換えるのためらってしまう理由がありました。今思えば、さほど気にするようなことでもなかったのですが・・・実際に変えたくてもなかなか実行できない人も、自分以外にもいると思うんです。特に、自分は物事に対してこだわりが強いので、妥協できる範囲を自分で狭めてしまっていたと思います。

  そんな自分が乗り換えるにあたって、悩んだり、引っかかっていたことお伝えしてきます。

 

1.エクスペリアを使いたい。

 自分は初めてのスマホがエクスペリアでしたので、たったそれだけの理由でエクスペリアシリーズを使いたいというこだわりが強かったです。興味を持ち始めたときは、格安SIMが各キャリアから回線を借りて運用しているということが知らなかったので、機種変更しないといけないと勝手に思い込んでいたことが原因ですね。もっと調べればよかったのですが、どこかで面倒くさいという気持ちがあって、深く調べもせず、これだけの理由で断念してました。

 

2.乗り換えるタイミングの問題

 

 違約金を払いたくない、解約した場合使用している機種の代金の支払いがどうなるかなど、あとあと想定外のお金がかかってしまうかもと考えてしまうと、このままでいいかと思ってしまう。キャリアに連絡して確認すればいいじゃんってなるんですけど、オペレーターに繋がるまで時間がかかったりすると、少し萎えました。聞き忘れたことがあっても、また電話しようと思えませんし。キャリアのプランって、解約するとき色々と分かりにくい部分が出てくるなと実感しました。新機種を求めやすい価格で提供できるというメリットはあったと思うんです。ここ最近、新機種が発売されたとしても、現行のものと比べ、スペックが大きく変化してないと感じるようになってきたこともあり、端末を変える頻度が少なくなってきていたので、キャリアプランのメリットに魅力も薄れてきていました。また、ドコモだと長期契約者の割引があったんですが、自分が契約しているプランだと割引は皆無の状態でした。

 解約時の出費とかが、もう少し明確になると、乗り換えを踏みとどまっていた人も決断しやすくなるのかと思います。あとは、ランニングコスト、つまり長期的な視点で考えられていませんでした。これはエクスペリアを使いたいというこだわりのせいで考えもしかったような気がします・・・

 

3.乗り換え後のデメリットがはっきり見えなかった

 料金が安いなどのメリットは、当然といえば当然で、宣伝などでPRされるのでイメージしやすいです。デメリットは・・・先ほどの違約金関係は乗り換え直前って感じ、格安SIMの契約したあとのデメリット、無ければないで無いでいいんですが、本当に全く無いのか、逆に不安に感じるといいますか・・・乗り換えようと考えたときに口コミとかもあまりなかったので、些細なことですが、決断できなかった理由でもあります。

 今は、格安SIM会社のCMをテレビやネットで頻繁に目につくようになってきたので、ネットで口コミなどもたくさん出てくるので、デメリットもイメージしやすくなりました。

 一応、デメリットは回線が混雑する時間帯の通信速度が遅くなるというものでした。12時~13時くらいまでの世間一般の方がお昼休みの時間帯や仕事から帰宅した夜間の時間帯に遅くなることが多いようです。あとは、格安SIM会社によって、時間帯関係なく速い遅いっていうこともあるようです。自分の場合、WiMAXの契約をしているので、そちらで接続すれば問題ないのでさほど気にすることでもなかったです。

 

4.格安SIM会社をどこにするか迷った

 2~3年前に比べ、事業者数がかなり増え、それに伴い料金体系の選択肢が増えたので、どこがいいのか比較しまくりました。実店舗を持つ会社と持たない会社があり、アフタフォローを考えるとどっちいいのかということも考えさせられました。

 自分の場合、ドコモの違約金なしの解約期限も迫っていたので、ネットでの扱いだと郵送にかかる時間が惜しかったので、実店舗のあるSIM会社から選択しました。

 今使っている端末をそのまま使用する予定でしたが、故障した時のことを考え、端末を見るついでに近所のビックカメラに足を運びました。たまたま、lineモバイルの店員の方が話しかけてきて、キャンペーンなどの詳細も教えてくれました。他ももう少し詳しく調べたかったので、その時はLINEモバイルにするつもり全くなかったです。家に帰って色々と考えるのも面倒になってきたこともあり、契約月は基本料金がかからない話を思い出し、LINEモバイルでいいってことになりました。店員さんが声をかけてくれたのが、決断までスムーズにいきました。 

  後日再度お店に行き、処理に30分ぐらい時間がかかったぐらいで、即日問題なく使えてます。

 

 

終わりに

 乗り換えの際に、悩んでいたことを書いてみましたが、今は不満なく使えてる状態ですので、乗り換えて全く後悔はないです。スマホの月々の料金も7000円位だったのが、2000円位まで下がりました。通信費という項目で考えても5000円安くなったので、長い目でみるとだいぶ大きいと感じてます。料金に関しては、ランニングコストを考えて、乗り換えたほうがお得だと思ったときが、乗り換えのベストなタイミングだと結論に至りました。

 1つ気になってるのは、機種変更をする時に新しい機種をどうしようかなと思ってるくらいですね。今エクスペリアを使っているので、中古でエクスペリアを探すか、新品で別の機種にしてしまうかという点ですね。これもまたその時あらためて考えるんでしょうけど・・・報告できる機会があったら、ご報告していきます。

mobile.line.me