ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

今年のGWは実家に帰省中!

実家に帰省しております。
基本お盆休みと年末年始は帰省しているのですが、GWに帰省するのは、2年ぶりになります。ウチは、兄がいるのですが兄の方は帰省なんかは、ここ何年していないので、そのぶん自分が帰省しているって感じになってます。

僕は、学生の時にスノボにハマっていたため、機会があれば、スノボがてらしょっちゅう帰省しておりましたね。一応、実家は東北で雪には困らないため。実家の車を借りてスキー場まで行き、1日中滑りまくるという流れです。高校時代の友人と遊んだりとかもしてましたね。そんなこんなで、帰省自体は、楽しんでおりました。

しかし、大学も卒業して、大分経ちますが、友人となかなか会う機会が減ってきたこともあり、帰省しても暇な時が多くなってきましたね。仕方がないことでもあるんですが。兄は、早い時期からこんな感覚を感じていたんですかね。だから、帰ってこないのかと…
ちなみに、僕よりよも兄の方が社交的です。親戚と会う機会がある時とかは、進んでコミュニケーションを取りにいきますからね。親戚も、そんな兄を見て感心するほどです。対して、自分は最低限のことをしたら、兄ほどの行動は取らず…それでも、昔よりはマシになったかなと感じてです。

話が逸れましたが、帰る旅に最近思うのが、ホント寂れてきたなと思うことです。
例えば、新幹線の下車駅の駅前通りは、子供のころ買い物客ですごく賑わっていましたが、今はデパートや古着屋さんとかなくなり、人影なくなりました。幹線道路付近に、広い土地を利用して大型のショッピングセンターをつくる方向にシフトしてきましたが、駅前ほどの賑やかさを感じません。
個人的な感覚かもしれないですが、車を運転していても街中で、歩行者を見かけることも少なくなりました。田舎のため、車での移動がメインということもありますが、それでも学生の時に比べると、少なくなったと感じます。ちなみに、僕が通っていた中学校は、今年の春から隣の町の中学校と統合がされていて、校舎は使われてない状況です。

都会はともかく、ニュースやネットなどで言われてるように、この先地方はどうなっていくのだろうと帰省したときはリアルに感じてます。

たいした親孝行はしていないので、帰省できるときは帰省しようという心構えでいますし、両親にもあと何回会えるのかもわからないですからね。後悔ないようにしていきたいです。
実家でも、特にこれといった予定はないですが、プログラミングの勉強したり、親の手伝いなどやれることやっていきます。

何か言いたかったか、わからない感じになっちゃいましたが、帰省前にPS4のホライゾンゼロドーンがPSstoreで半額だったので購入しちゃいました。戻ってから、早くプレイしたいですが気持ちを抑えつつ、GW後の楽しみということにしましょう。