ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

久々の新しいランニングシューズ。ミズノウェーブエンペラージャパン3を購入。

 久しぶりに、新しくランニングシューズを購入しました。長年履いていたシューズのシューレースを通す穴の部分がダメになっていたことに気づいたのがきっかけです。

 ランニングシューズの適正な替え時が気になって、だいぶ前に調べてたことがあるのですが、ソールの劣化具合によってもちろん変わってくると思いますが、走行距離でいうと、大体500kmくらいが目安となってるらしいのです。

 それでいて、自分が愛用していたシューズは、500km以上余裕で走っていますし、購入してから4年ぐらいになります。総走行距離は1500km程度になっていると思います。ホントよく頑張ってくれましたね、感謝です。

 とはいえ、今回新しく購入する2年前くらいにも、2代目シューズを新しく購入したんですが、何回か走ってみてなんか違うなと思い、結局に最初に買った初代のシューズに戻り、さすがにもう替えなきゃという状況になり、今回3代目のシューズを買うというはこびになりました。

 昨今のランニングブームの影響もあって、ランニングシューズの種類がホント増えたなと感じます。特に、初心者向けのクッション性の高く、ソールが厚めのシューズが豊富にあり、ウェアもオシャレなものが増えて、ランニングが身近に感じられる世の中になってきてると思うんです。それで、お蔵入りになっている2代目のシューズについてですが、購入しようとおもったとき、ちょうど膝の調子がよろしくなかったんです。それと足の幅を考えて、ソールが厚いワイドタイプのシューズを選択しました。

 クッション性が高く、膝の負担も軽くなったのでよかったんですが、ペースを上げて走れる状態の時に、一体感がないんですね。ワイドタイプのためか、フィット感がイマイチと思うようになり、クッション性が高いせいか地面を蹴っている感覚も得られなくて、初代にシューズに履き続けるということになりました。昔、陸上をやっていていたこともあり、地面を蹴る感覚は自分にとってはとても重要でした。

 初代のシューズは、サブ4ランクのシューズで、モデルチェンジの影響もあり、5000円ほどで入手できたのですが、ここ最近同ランクのコスパのシューズを店舗で見かけられず、ズルズルと履き続けてきました。メーカやお店としては、僕みたいな中途半端なマニアにしか受けないような需要があまり見込めるゾーンではないですからね。なんとなくですが、上級者用、初心者用と分けたほうが無駄が省けて、売る側としては色々とうま味もあるんでしょう。

 

 そんなこんなで、今回中途半端なマニアの僕に見事選ばれたシューズがミズノのウェーブエンペラー3ジャパン(旧モデル)です。近くのランニング専用のショップで実物を見たときは、現行モデルでカラーとかもある程度しぼり、ネットで安いところを探そうとしていました。そのとき、ついでにアシックスのターサージールシリーズも確認したのですが、こちらは値が下がっても期待できるほどではないので、あくまで第2候補として考えていました。

 アマゾンでウェーブエンペラーを探したときに、旧モデルがあり、カラーによってはさらに15%割引されるクーポンもあり、定価から10000円ほど安く購入できました。ランニングの時しか履かないので、どんなカラーでも気にしないし、うまくコーディネートすればいいと思っていたので、コスパ重視で攻めました。

 参考に、購入したウェーブエンペラーの画像載せておきます。パープルをベースに、ロゴマークがゴールドの仕様です。使っている色だけを聞くと、どんな組み合わせなんだとイメージしにくいかと思いますが、共に落ち着いた感じの色味のため、コーデに迷うことなさそうです。

 

f:id:kohimotokisasa:20190513144837j:plain

 

 2枚目は、ソールの画像です。先ほども言いまいしたが、このタイプのソールでコスパが良いモデルのランニングシューズを見かけなくなってきたんですよね・・・

f:id:kohimotokisasa:20190513144931j:plain

 

  ランニングシューズ1つにしても、変にこだわってしまうこともあるため、ウェーブエンペラーの次のシューズを探すときも、時間がかかるんでしょうね。これはこれで、また長く履くことになりそうです。

  

 週末、さっそく履いて走って見ました。まだ新しいので馴染んではないのですが、走ってる感覚は、履きなれたものとあまり変わらないため、まずは安心しました。当分は少しづつシューズを馴染ませていくことを意識しながら、楽しんで走っていきたいと思います。また、シューズも新しくなって、しばらくは新鮮な気持ちでランニングに取り組めそうです。