ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

今月1発目のラン!

 ランニング再開してから、1か月ほど経ちました。

10月に入って、最初の休日。午前中は雨模様でしたが、昼過ぎから雨も上がったため、ノリで今月最初のランニングをしました。

 膝の調子が良くなりつつある状態でということもあって、9月からは1回の走る距離を3キロを目安にランニングを再開しました。何気に休みが取れたこともあり、9月は月間で20キロほど走ることができました。

 今日も雨が上がって、「よっしゃ走ろう!」と思えたのも、9月後半になった少し体が絞れてきたことが実感できたのもあったと思います。

 

 さすがに3カ月ほど、ランニングをしないと腹回りに脂肪がついてきたなと実感できるほどでしたが、ランニングを再開してこんなに早く効果が出ると思わなかったですね。正直、現状は膝周りの筋肉を以前の状態に戻すことを意識しているので、脂肪の燃焼効果に関しては、当分先のことだろうと思っていましたので。

 

 1か月経過して、膝の状況はやはりまだ多少の違和感は残ってます。走り始めは恐る恐る走ってますが、身体が温まってくると気にしなくても平気になってきました。ペースも意識的に抑えて走っていましたが、今は自然とそのときの調子に任せて走ることができてます。走る距離も1キロほど伸ばして、1回で4キロは走れる状態になってきたので、膝の回復具合も実感できるような状態になったのは喜ばしいことです。

 

 

 季節的に涼しくなってきて、だいぶ走りやすくなってきましたが、気温が少しずつ寒い時期がやってきます。このコンディションがどう影響するのか少々懸念もありますが、前々から思っているように、年内中はとにかくあせらずに、走ることをモットーにしていきます。

 今は、クッション性の高いランニングシューズを履いているため、5月に買ったランニングシューズを履けるようになるのはいつのことやら・・・。