ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

ブログ開設1周年‼

 ブログを始めて、2年目を迎えましたので、この1年を勝手に振り返りっていきたいと思います。

 

 ブログを始めようと思ったのは、2019年1月末で、新たな年を迎え何か新しいことに挑戦したいと思ったこと(新年を迎えたときに毎年思ってはいますが)。何か副収入的なものが欲しいなと考えていて、どうせ何かやるならそういうものにつながることがいいなとおもい、ブログを開設しました。失敗してもリスクは少ないですし、自分のペースで気軽にできるのというのもの良かったですし。

 

 正直自分は、自分のことをさらけ出すみたいなことがあまり好きではないので、はじめは続けていけるものなのかなと思っています。芸能人ではない一般の方で、インスタやらFacebookやらのSNSを上手く利用して、何かしら毎日更新している人はある意味尊敬しております。

 というのもあって、はてなブログの無料版から始め、2019年10月末にProに移行しました。

 

 なんだかんだ続けてられたのも、ふとあることに気が付いたのあったかただと思います。

 例えば、何か気になることがあったときに、ネットで検索することがあると思うのですが、何かの商品であれば公式のサイトを見たり、時には誰かのブログまたはレビュー的なものを何気なく読んだりしているんだなと思ったんです。

 で、それが自分にとって、すごく参考になったり、この人は自分と同じことを気にしている人なんだなと感じて、少しづつブログというものに対しての意識が少しづつ変わってきました。

 

 世の中の色々な人がいて、自分みたいに特殊なことを考え、それで1歩前進するか迷ってしまういうような人が少なからずいて、そういった人の後押しというかお手伝いみたいなのができれいいなと思うになってきて、ブログに対して肩の力が抜けたのがよかったと思います。

 あとは、仕事でなにかストレスが溜まることがあったときと、ブログを書くタイミングがあったりすると、ストレスが緩和されますね。仕事のストレスの負のエネルギーがブログを書くというエネルギーに上手く変換されてるというか、ブログを書くことに意識を集中するという作用が良い方向に働いている思います。

 こういったこともプラスに働いたおかげで、ここまで続けてくることができた思っています。

 ブログ開設してよかったなとも思っています(本音は、ここから収益も発生すれば最高なんですが)。

 

 

 1年間で36記事。たいした数の記事ではないですが、まずは、自分にしては良く1年続けてきたもんだと、我ながらに感じています。

 PV数は、3000件弱ほどでたいした数ではないのですが。その中でも、記事をちゃんと読んでくれている人、暇つぶしに読んでくれている人、なにかの手違いで自分のブログに飛んできてしまった人、色々な人がいると思うのですが、ブログを始めなければ、こういった縁みたいなものがなかったんだなと考えると、費やした時間や労力が少しは報われているのかなと思います。

 また、このブログを見て、その人のとって何かの役に立ったのであれば、なおのこと良いことですし。

 

 

2年目の抱負として、ブログの更新頻度増やしていきたいと思っています。

 11月と12月は、仕事で色々とあって、ブログを書く余裕が取れなかったこともありまりしたので、反省しつつ。そういったことも上手くやりながら、1つの記事を完成させるまでのプロセスを効率良くしていくことができるようにしたいと思っていますので、色々試しにながらやっていきます。

 

 2年目も「ゆるく、まったり」というスタンスで、我がブログ道を邁進して参りますので、よろしくおねがいします。