ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

ランニングの気分を高めてくれるアニソン♪

 前回、ランニング中よく聴く音楽をのこと書いていきました。

 その際に、邦楽と洋楽のことをメインに書きましたが、アニソンも良く聴きながらランニングをしていることに少し触れていました。

 自分がランニング中によく聴いているアーティストや曲を紹介していきます。

 

 

UNISON SQUARE GARDEN

 まずは、ユニゾンスクエアガーデンといいますが、もし知らない人は先入観のない状態で、曲を聴くか、動画を見るかをしてほしいです。

 これ?アニソンなの?って思われるくらいカッコいいバンドで、カッコいい曲を作ってます。

 アニソンって言っておきながら、アニソンらしくないのですが…中でもランニングに良く合う曲を3つほど、エントリーしてみました。特に、サビの部分は疾走感もあって、ランニングのテンションを上げてくれます。

・Phantom  Joke

 こちらは、「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-」というアニメのOPとなですね。アニメの世界観とピッタリの曲になっていますね。自然とテンションが上がってくるので、走ってるときのペースアップに一役買ってくれます。


UNISON SQUARE GARDEN「Phantom Joke」ショートver.

 

・Catch up, latency

 こちら、「風が強く吹いている」というアニメのOPでした。ちなみに、アニメの内容が、存在しないに等しいとある大学の陸上部が箱根駅伝を目指していくというストーリーです。

 走ることを連想させるような歌詞でないのですが、軽快に走ることができる曲です。個人的に、「ヘクトパスカル忠実に低きに流れけり」というところが好きです。


UNISON SQUARE GARDEN「Catch up, latency」ショートver.

 

シュガーソングとビターステップ

  こちらは、「血界戦線」というアニメのEDです。歌詞というか、言葉の使い方が巧みだなと感じました。あと、最初聞いたとき、何を言ってるのかわからないくらい、早口です。メロディだけ聴くと、テンポの早い感じではないですが、歌声も入ってくると、雰囲気が変わるんですね。このバンドを初めて聞いた曲がこれなんです。

何も考えず、リズムに任せて走ることができるという意味でもオススメです。


UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」ショートVer. 

 

 

②3月のパンタシア

 PVがイラスト調でオシャレだなと思いました。歌詞もなんか独特で見てるうちにハマっていきました。アニソンってジャンルにしていいのかなと思うんですが、ランニング中によく聴く3曲をご紹介します。

・街路、ライトの灯りだけ

 この曲のPVは、桃太郎を連想させるようなものになっていて、見ているだけでも楽しいです。聴いてるうちに、なんか外に出掛けたくなる気にさせてくれるのいいですね。

 
三月のパンタシア 『街路、ライトの灯りだけ』

 

・三月がずっと続けばいい

 3月のパンタシアにしては、かなりテンポのはやい曲になっていて、最初は歌詞が頭に入ってこなかったですけど、ランニングうってつけでした。

 よくよく聴くと、ちょっと切ない歌詞でもあるんですが、そういうの感じさせない曲調です。


三月のパンタシア 『三月がずっと続けばいい』

・春なんていらないわ

 青春なんていらないわっていうタイトルですが、青春を謳歌している世代にもハマる曲です。


三月のパンタシア 『青春なんていらないわ』 

 

ORESAMA

 こちらも、PVがオシャレだったので、好きになっていったグループです。

ワンダードライブ

 これは、「アリスと蔵六」というアニメの主題歌でした。アニメ自体は見たことはないですが、CMで流れているのを耳にしたときに気になった曲でORESAMAというグループを知ることになったのがきっかけです。ドライブするときに聴いても最高です。

 
ORESAMA / ワンダードライブ -MUSIC VIDEO- (TVアニメ『アリスと蔵六』OPテーマ)

・ホトハシル

 こちらは、アニメ「ムヒュとロージーの魔法律相談事務所」のEDテーマです。アニメは自体は見たことはないですが、PVを見て、ハマった曲でもあります。PVを見てるとランニングのモチベーションも上がります。


ORESAMA / ホトハシル -MUSIC VIDEO- (TVアニメ『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』EDテーマ) 

 

④LISACatch the Moment

 「劇場版ソードアートオンライン」の主題歌ですね。曲ももちろんですが、LISAさんの声もパワフルなので、走ってるときに聴くとパワーをもらえます。


LiSA 『Catch the Moment』-Music Clip RADIO EDIT ver.- 

 

⑤ももすももすアネクドット

 「旗揚!けものみち」というアニメのEDテーマでした。声が好きなのと、歌詞が独特の世界観があって、おもしろいなと感じて好きになりました。この方、以前はメランコリック写楽というグループで活動していたかたなんですが、その当時から、独特の世界観を持っていて、ソロでも変わらずに活動しているかたなんです。


ももすももす「アネクドット」(Anecdote) music video 

 

the peggies君のせい

 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」というアニメのOPでした。アニメのタイトルはいかにもって感じかもしれないですが、アニメ自体もすごい面白く、この曲ともピッタリあってました。

 OPのはじめは、主人公が走ってるシーンもあって、ランニングも合いそうだと思い、プレイリストに加えました。テンポもランニングにピッタリです。


「The Peggies」- Kimi No Sei MV [ Romaji Lyrics ] 

 

 

まとめ

 最近のアニソンは、かっこよくて、オシャレな曲が多いので、ミスチルや米津玄師とかみたいな感覚で、普通に聴くようになってきましたね。

 洋楽とか聴いて、ランニングっていうのもオシャレな感じでいいと思いますが、アニソンでもランニングに使える曲もたくさんあると思いますので、いつもと違う気分で走りたいときに、ぜひオススメです。