ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

RAZER KRAKENを買っちまった!!

  最近、ゲーム周辺機器にばかりお金を費やしているなと自覚しつつも、モンスターハンターワールドをやり始めてからゲーミングヘッドセットが欲しいなと思い、アレコレ調べて購入してしまいました。

 今回、購入したゲーミングヘッドセットが、RAZERのKRAKEN・ブラックです。簡単な詳細は以下になっています。

 RAZER KRAKEN

・7.1chバーチャルサラウンド対応

・50mmドライバー搭載  

・格納式単一指向性マイク

・冷却ジェルパッド

・PC以外に、PS4、Switchitchなどでも使える

購入時は、Amazonで¥8980でした。

 

 

開封

箱がまずカッコいいです。

f:id:kohimotokisasa:20200420144444j:plain

 開封

f:id:kohimotokisasa:20200420144611j:plain 

 

f:id:kohimotokisasa:20200420144724j:plain

 

 

①外観(デザイン)

 装着しているところを人に見られるわけではないので、あまりこだわっていませんでしたが、無難にブラックにしました。黒一色でグリーンに比べると地味ではありますが、落ち着きがあって、高級感を感じさせ、クールでカッコいいという印象です。おかげでゲームのテンションが上がります。

 色が4色用意されていましたが、予算の都合上、グリーンかブラックで悩みました。グリーンはザ・RAZERっていう感じがしますね。

 RAZER KRAKEN consoleというモデルもあって、デザインが黒ベースでそっちのほうがカッコイイと思いましたが、スペックなどの違いが微妙に分かりにくかったので避けました。

 

②着け心地

 僕は、普段からメガネをかけています。メガネの上から着けても違和感がないものが良いと思っていました。RAZER KRKENはメガネゲーマーからの評判も良いのが購入の決め手になりました。

 買ってすぐの時は、おもいのほか締め付けがあるなと感じ、長時間の装着に耐えられるかと少々不安でした。日が経つにつれ、そういった不安も解消されました。

 重量感については、数字だけをみ見て、全然大したことなさそうだなと思っていたためか、こちらもはじめのうちはと少々重さを感じました。それでも慣れてくると、締め付け、重量感もそこまで意識することはなくなりました。メガネをつけての装着もホントに違和感がなく集中してゲームをすることができるので、これだけでも買って良かったと思えます。

 

③音質など

 一応普段は、だいぶ前に買った5.1chに対応しているSONYのホームシアターシステムとPS4と接続しているので、それなりの音質環境でゲームしています。

 PS4でこのヘッドセットを使用した際、サラウンド機能が発揮されないのではありますが、ホームシアターシステムと比較しても遜色がないです。

 音の出る場所が耳元に近くなったこともあり、鳥のさえずりや川のせせらぎなどあまり聞き取れないような場面でも、聞き取れるようになってはいますし。

 特に、モンハンだとゲーム自体にYAMAHAのViRealという立体音響技術が採用されていることもあり、ヘッドセットのスペックを上手く生かすことができていると思います。ホライゾンゼロやニーア・オートマタなどのオープンワールド系のゲームでも活躍することは間違いないと思います。

 細かいことを言うと、高音よりも低音が重視されている設計になっていますので、個人的にはもう少しだけ高音が強めになっていれば最高だったなと思っています。試しにi podで音楽を聴いてみたときに顕著に感じました。ゲームをするときは、そこまで気になりませんし、迫力のある場面なんかでは良い感じにこの設計が生かされてもいます。

 ゲーミングヘッドを装着することで、音の深みみたいなものを感じられますし、なによりも没入感もより得られます。

 

④他に気になったこと

・音量レベルがそもそも低く設定されている

 ボリュームをMAXにしてもそれでも音が小さいなと感じられ、PS4の設定、PS4本体自体のボリュームを調整して、丁度良い音量にセットしました。

 

・音量調整するダイヤルについて

 ヘッドセットのコードの途中にコントローラーがついていて、マイクのオンオフ切替と音量を調節するダイヤルがついています。このダイヤルが服などに擦れた際に、勝手に回ってしまうため、テープで固定しているという評判がありましたが、自分は一切にそういうことはなくて、気になっていたことが問題なくてよかったです。

 BGMとボイスチャット用のボリュームを別々に調整することはできないようになっています。

 

・コードの耐久性がしっかりしてそう 

 

 f:id:kohimotokisasa:20200420144842j:plain

・冷却ジェル

 イヤーパッドに冷却ジェルが入っているのですが、ひんやり感は全くないです。ひんやり感はないのですが、長時間使っていて蒸れたり、汗をかいたりというようなことはないので、そういった意味で効果が発揮されていると思います。これから夏を迎えるのでどうなるかというのも少々ありますが。

・マイク

 マイクについてはボイスチャットで実際に使用してないですが、マイクボリュームの確認で使ったときに自分の声がこもって聞こえるようなことはなかったので、悪くはないことは確かです。

 

 

 

 

☆まとめ☆

 以前は、ゲーミングヘッドセットの必要性をそんなに感じていなくて、音楽聴く用のイヤホンを使ったりしていました。今回購入に至った経緯としては、そのイヤホンがダメになってしまい、いい機会だからゲーミングヘッドセットでも買うかという感じです。

 実際に、イヤホンでも問題はなかったのですが、ヘッドセットだと耳をすっぽり覆ってくれるため、音のスケールというか奥行が断然違いますし、ゲームにより没入することができ、ゲームをより楽しめるようになりました。

 今回購入したRAZER KRAKENは手ごろな価格で、高性能なゲーミングヘッドセットとなっていますので、買って本当に良かったです。

 

参考までに、個人的に気になったRAZER KRAKEN for Consoleを下記に貼っておきます。カラーリングが良いんですよね‼