ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

これが私の自粛生活!

 もうすでにGWに突入している方がいるのかもしれませんが、今年のGWは、例年通りとはいかず、大半が自宅で過ごすことを余儀なくされていることだと思われます。思い返すと、昨年は平成から令和に元号が変わるという、なんだかめでたい雰囲気がありましたが、その時はまさか緊急事態宣言が発令されるなど、全く想像もしていませんでした。
 会見で小池都知事は、今年はGWではなく、”Stay Home(SH)週間”と話されていましたし、自分も本来であれば、昨年同様実家に帰省するつもりでしたが、こんなご時世なので、徹底した巣ごもりに実践していきたいと思います。
 とは言っても、自宅でちゃんと過ごそうとただ漠然と考えるのはちょっとよくないと勝手に思いまして、このGWならびSH週間に実践していくべきこと考えていきます。


まずは、筋トレ。
 2日に1回のペースでやっていく。筋肉にも休養は必要なので、筋肉とのコミュニケーションを欠かさないようにしていこう。健全な肉体に健全な精神が宿るという言葉もありますし、少しは健康的な巣ごもり生活になるはずです。

ランニング
 筋トレ同様、2日に1回のペースでやっていけるといいかな。天気にも左右されることなので、柔軟に考えつつ、時間帯や場所はいつもよりは気にしながらやっていこうと思います。いつもと違うシチュエーションで走ることは新鮮なことだと考え方を変えて、実践すればなんとかなるでしょう。汗をかくことで、肌もなんかスッキリしますし、精神衛生上にも良いと思ってます。


読書・何かしらの勉強をする
 筋トレ・ランニング以外に有意義な使い方が正直なところなんですが、一時期暇さえあれば読書していた時期があって、あるときその熱がさめてから、読書は最近ほとんどしていない状況となっているので、そういう熱みたいなものを少しずつ呼び起せていけるといいかなと思っています。読書も兼ねて勉強ということもできるので、仕事に結びつくことつかないこと、また興味があることないことを深く考えず、インスピレーションというか直感大事にしながら、トライしていきたいと思います。
自分自身も今後どうなるか本当にわからないので、少しでも何かの役に立てばいいなという意味も込めてですが。

ブログを更新する
 年末年始もそうでしたが、ここ最近さぼり癖みたいなものが出てきていたので、これもしっかりとやっていきたいと思います。


ゲームをする
 基本的に、大半はこれに費やすのかなという予想されますし、そういう予定でもいたのですが、ある意味ゲームを思いきり楽しめるようにするための筋トレやランニングなどでもあります。今回これを書いているのも、潜在的
 「ゲーム以外にもお前にはやるべきことがほかにもあるのだ」
 ということを意識させるという自分のためでもあるのですが・・・
 しっかりとバランスを取りながら、楽しんでいけるようにしていきたいです。あとは、積みゲーをいかに消費できるかという点もクリアできていけるといいなと思います。


部屋の模様替え
 模様替えするときに、大掃除的なイベントもあわせて発生してしまいますので、このタイミングを逃さないようにしてきたいです。気分転換にもなりますね。




 他にも細々しているものがいろいろとあるとは思うのですが、普段なかなかできないことをするのちょうどいいタイミングでもありますし、家の中で過ごすための予定みたいなものがあったほうがいいかな思い、今回は書いていきました。
 連休明け後どうなるかはまだわかりませんが、少しでも充実した連休になればと思っています。