ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

爪白癬の経過観察


前回、病院にいってから、3週間経ちました。
一応、再度病院に行き、検査してもらってた結果も爪白癬との結果でした。
爪に塗る薬と皮膚に塗る用の薬を処方してもらい、塗り続けてきました。

爪が丸々生え変わるのに、最低でも半年がかかるので、良くなってきているという見た目の変化はないです。
むしろ、爪が二重になっている部分は爪が浮いてる状態がより顕著になってきました。
何かに引っかかったりするのが嫌なので、ヤスリで削ったりしているので、前より見栄えはよくないかもです。

f:id:kohimotokisasa:20200518215800j:plain


薬塗る前は、手がとにかくカサカサしていて、暇さえあればハンドクリームを塗っていました。
今は、手のカサつきがかなり抑えられて、ハンドクリームをそんなに頻繁に塗る必要がなくなったのは、良い兆候なのかなと感じています。
また、前は人差し指の爪が割れやすかったのですが、それも少し減ってきましたので、爪の強度が少しずつ戻ってきているのかなとも感じています。

まだまだ時間がかかるでしょうが、様子をしっかりと見ていきたいと思います。