ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

PS5の予約がしたいよぉー

 PS5の発売日まであと10日ほどになりました。発売日の発表から、1ヶ月以上過ぎましたが、PS5難民となっております。
 もうじきGEOで予約抽選の当選発表となりますが、結果はどうなることやら・・・
 
 ちなみに、これまでの戦歴ですが、
ビックカメラ→落選
ヤマダ電機→落選
ソフマップ→落選
④GEO→?
ソニーストア第2弾→11月中旬に抽選受付


気持ちいいくらいの完敗ですね。
ソフマップの4人に1人が当選という状況においてすら、見事に外して、息の根を止められた感じです。もはや年内中にすら、手に入る気配がないです。 
 しかし、PS5が手に入らないのはまだしも、デュアルショック4の在庫不足がなんとかならいものかと…
店頭に並ぶまで、PS4で乗り切る人もいるでしょうし、かなりやり込む人なんかは、1年に1回位デュアルショック4を買ってる人が結構いるんではないかと思います。
かくいう自分も1年ちょっと使用していたデュアルショックの調子が悪くなってきているので、PS5が確実に手に入るなら、我慢できる程度なので、いつでも買える状況なら急いで買う必要とかもないんですが…デュアルショックの在庫が潤っていくようには見えませんね。
10月20日頃に、たまたまビックカメラ.comを見てたら在庫がありましたので、即購入しました。
PS5をいつ買えるかわからないことで、個人的なデメリットが発生しました。買えるとわかっていれば、必要のない出費でしたからね。

 あとは、資金も確保して購入準備もぬかりない状態ですが、ことごとく抽選がはずれることによる、PS5に向けていた行き場のないエネルギーの処理が大変です。ということあって、半ばやけくそ気味ウォッチドッグスレギオン・アルティメットエディションを購しました。

 12月発売のライザのアトリエ2も夏から予約してある状態で、PS4もまだまだ十分楽しめるので、いいっちゃいいんですが…PS4slimで遊んでいるため、ロード時間が短くなったり、多少のグラフィック向上を見込めるなどの恩恵にあやかりたかったです。


 PS5は、PS4のゲームもプレイできるので、これまでCS機から遠ざかっていた人なんかも、購入意欲がかなりそそられているのではないかと感じています。また、コロナの影響もゲーム業界にとっては追い風になってますし、給付金もPS5につぎ込もうという人もいたり、日本のPSのシェア回復にもいい影響がでるのはないかとも思ったりもしていましたが、水をさされるような格好になりつつあるのかなと…昨今の日本のゲーム市場を見ると、PS5の出荷量も抑え気味になるのもわらなかくもないですが・・・