ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

PS5第3次予約戦争開始!

 11月12日にPS5が発売されて早2カ月経ちました。店舗によってバラツキがあるためか、頻繁にPS5予約抽選が行われている印象ではありますが、抽選資格の有無によって抽選自体頻繁に参加できるかたとそうでないかたもおられると思います。かくいう自分も抽選があれば、手当たり次第参加しているわけではないので、自分の応募した店舗と関係ないところに関しては、完全にスルーしております。なかには、抽選申込自体面倒になってきて、在庫が潤うまでおとなしくするという人も出てるかと思います。とりあえず、自分はマイペースで抽選に挑戦していくスタンスではありますが、自分が申し込める店舗が同じ時期に再度抽選受付を開始したということで、抽選に応募しました。

参考までに、これまでの抽選結果状況
 ビックカメラ→2回とも落選
 ヤマダ電機→2回とも落選知人分もあわせると4回落選(知人1名に2回協力してもらいましたが、知人も2回とも落選)
 GEO→2回とも落選
 ソフマップ→2回とも落選
 ソニーストア(第2弾)→落選

11戦勝利ナシ

第3次予約戦争(12月中旬)の抽選申込状況
 ・ヤマダ電機(今回で3回目)
   1月5日に当選者にメールにてお知らせ(今回も知人I氏に協力要請)
 ・GEO(今回で3回目)
   12月18日〜1月31日に商品の用意ができ次第、当選者にお知らせ
 ・ソフマップ(今回で3回目)
   12月14日、15:00~メールにて連絡
 ・ブックオフアプリ(初)
   12月18日、17:00頃に当選者のみ連絡

 とまあ、こんな感じでですが、これを書いている最中にソフマップからの抽選結果の連絡がきました。
 結果は・・・・








落選‼


 通算成績が12戦全敗となりました。


 今回は新たにブックオフがアプリにて応募を受付けていたので、初めての挑戦となりますね。
 ここで少し話は変わりますが、いつもヤマダ電機の抽選に協力してもらっているI氏・・・I氏を「男と見込んで」と適当な理由をつけていつも強制的に協力してもらっていて、「男と見込んでシリーズ」とネーミングして、ある意味勝手に楽しませていただいています。今回のそのシリーズが第3弾に突入してしまいましたが、いつもご協力感謝しています。ブログやってることを本人には話してはいないのですが、この場を借りて感謝申しあげます。そして、もう少しこの企画にお付き合いください。


 それにしても、12月2週目のPS5売上台数が1万台ちょっとという話をネット界隈で聞きましたが、そりゃ抽選応募しても手に入らん人が多いのは納得ですね。海外の市場が落ち着けば、日本国内の品薄なんかは解決するのでしょうけども、PS5が手に入らないからこそ、思えることでもあるのでしょうけども、PS5ならではのキラータイトルといわれるソフトの発売がしばらくないんですよね。FF16などの大作の開発なんかは進んではいるのでしょうけども、1年以内に発売されるわけではないですし。PS5を購入したその後の熱みたいなものが今だと冷めてしまうんじゃないかと、実際にそう思っている人もいるのではないいんでしょうかね。そういったのも含めて、PS5本体の販売状況の購入しにくさが改善されるのと入手したあともユーザーが十分に楽しめる環境が見据えられるといいなと、個人的には願っています。