ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

ライザのアトリエ3プレイ日記③

 今回は、ライザのアトリエ3クレリア地方編その1ということでやっていきたいと思います。

 

前回まで

 レント、クラウディアと合流して、カーグ群島を探索、新しい鍵を作成、フェデリーカさんとの出会いというところまで、やっていきました。

 

 新しい要素として、戦闘中でも鍵が作れるようになり、戦闘時や調合の際に使用できるようになりましたね。

 

 

 

クーケン港出発して、クレリア地方にやってきました。

クレリアの都市サルドニカを目指します。

門の紋章の調査とライザが工芸品の技術の習得するのが目的です。

 

道中、気になる切株を発見。

調べると、フルーツらしきものが置けるようです。

時間が、経過してから向かうと鹿さんがいましたね。素材をゲットすることができました。

最近、全く回収してませんが、ここにきて初めてですね。

 

クーケン島でも、これ以前にできたかもしれませんが、初の料理。

テイルズオブアライズを思い出します。

テイルズシリーズと周年記念で、コラボしてた時期もあったので、その影響ですかね。

探索しつつ、やっとこさサルドニカに到着しました。前作には、なかった都市なので、どんな景観になってるか楽しみですね。

ロミィさんと久々の再会です。

今回、ロミィさんとのイベントパートで、ボイス収録されてないようで、ちょっと残念。

それにしても、マップがデカい!サルドニカの都市だけでもこんなに広い。

中央に向かい、イベント終了後クレリア地方で拠点を作ることになります。

クレリア地方版の秘密の隠れ家といったところですかね。クーケン島とクレリア地方だと、ファストトラベルする際に、地図を切り替えないといけないので、アトリエで調合なんかしたいなというときに、やや手間がかかります。

拠点を作れれば、その点が解消されます。

拠点を作る際、以下の拠点タイプが選べます。

1調査拠点

・宝箱の位置をマップ表記

・ランダムクエストが発生確率UP

 

2農園

・畑を使える

・採取素材の品質、特性が上昇

 

3研究施設

・調合時のSP獲得量アップ

・行商人が出現しやすくなる

 

今回は、研究所タイプにしましたが、最初は調査拠点にするべきでしたね。後で、分かったことですが、マップの宝箱の表示がされるので、宝箱の回収に便利なためです。正直宝箱の中身は、素材が中心なので、全部回収する必要はないのですが。ヘルプ関係をちゃんと読んでいなかったです。

建て替えが可能でもあるんですが、どうやって建て替えできるのか、わからずストーリー進めて行くとできるのかなと思っていたら、後々こんな感じで建て替えができることが発覚しました。

拠点の外に看板があって、そこから建て替えができたようですね・・・

 

拠点が完成したら、サルドニカの工匠本部に向かいます。

 

魔石派とガラス派、派閥間の問題を解決するため、クエストをこなしていきます。

ガラス派、魔石派の技術を得るため、派閥の長を納得させるものを作ることになります。

完成したので、ライザ運輸がこれから、お届けにいきます。

無事に納品も終わったので、アトリエに戻ります。

 

 

区切りがいいので、今回はここまでにします。

クレリア地方は、なんか長くなりそうですね。フェデリーカさんがまだパーティーメンバーに加わって、戦闘に参加するという状況ではないので、その時がいつになるのやら・・・

 拠点のほかにも、サモナーズベルという道具が作成できるようになり、ライザのアトリエ2で登場した霊獣の乗れるようになります。

今作は、街中でも霊獣を乗れるようになってますね。

 一応メインストーリを進めつつ、ノーマルクエストなどもこなしているのですが、今作は魔物の耐久力が前作よりもパワーアップしていて、1回の戦闘にそこそこ時間を要する状況になってきました。難易度をベリーハードにしているのが、一番の原因ですが、調合アイテムの使用やアクションオーダーなどの戦闘システムがてんこ盛りなので、戦闘があっけなく終了してしまうと良くないというのもあるので、致し方ないのですが。

 調合で装備品を強化するなど対策はできるのですが、やりすぎてしまうとゲームバランスを崩してしまう恐れもあるので、ほどほどにしています。マップ上の魔物数も多いなと感じますし、道幅が狭しいところなんか、あっという間に2,3体に囲まれてしまう場合もあります。必要ない戦闘はしないようにしていましたね。難易度下げればいいだけなのですが、手ごたえがなくなるので、いい感じの対策を考えていこうと思います。