ライザのアトリエ3<クレリア地方編その2>
前回まで
サルドニカの都市に到着、拠点を作り、魔石のペンダントとガラスのゴブレットを作成し、両派にお届けしたところまで進めていきました。
アトリエに戻ってきたところで、フェデリーカさんが何やら頼みたいことがあるようです。
虹色の高純度粘液の調合をすることになりますが、なにやら事情があるようで、内密にすることを念押しされます。
無事に調合が終わりましたので、工匠組合本部まで届けに行きます。
ガラスと魔石を使った工芸品の製作に使うアイテムだったようですね。
このタイミングで、フェデリーカさんがパーティーに加わります。
ようやく、魔石派とガラス派の技術を学べることになったので、それぞれの工房に向かいましたが・・・
まずは、魔石派の工房です。
新参者に簡単に技術を教え込むのは・・・と言って課題を与えられます。
ルジャーダの魔石を5個採取しに行きます。
無事にゲットしましたので、お届けにいきますか‼
クエスト完了と思いきや、採取したルジャーダの魔石を使って、ルジャーダの結晶の調合を依頼されます。アルベルタさん、人使いが荒いですなぁ。
調合が終わったので、アルベルタさんに渡して、ライザさんの研修が始まります。
続いてガラス派の工房に向かいます。
こちらも魔石派同様、功績を上げろということで、シンティラ鉱石の採取を依頼されます。シンティラ鉱山というところに向かいます。
マップが相変わらず広大ですね。
ゲットしたので、サヴェリオさんのところに持っていきます。
が、しかし魔石派のアルベルタさん同様、調合品の依頼ですね。
アトリエに戻り、シンティラのガラスを調合します。
完成して、届けにいきます。おつかいが多いですね。
ようやく、ガラス派の技術を学ぶことができました。一旦、アトリエに戻ります。
再び工匠組合本部に向かいます。
ドゥエット原液の採取に行くことになります。
アストラード高地の尖晶の森に向かいます。
目的地近辺までくると、ボス戦となります。
フェデリーカさんのお父さんが残した手帳を奪還するため戦闘となります。
エルダートレントを討伐できました。
ドゥエット原液を採取できるようになりまたしたので、採取してアトリエに帰ります。
アトリエに着いたら、ドゥエット溶剤を5個調合します。
魔石の光源を調合します。
フェデリーカさんにお届けに行ってきます。
これで、魔石派・ガラス派の関係も少しも改善されらのですかね。1度クレリアの拠点に戻ることになります。
新しい鍵のレシピを覚えました。
早速調合します。
鍵も新たに、無垢のカギを使用できるようになりましたが、使用するためにその都度調合しないといけないようですね。
巨大ランタンのところに向かいます。
早速キーメイクをしてみます。ランドマークパワーよ、我に力を‼
ということで、ライザたちの目的も果たせたので、クーケン島に帰ることに。
よくよく考えると、本来の目的は、神殿の奥にある門の紋章の謎の解明、工芸品の技術を学ぶことでしたが、すっかり忘れてましたね。
港に行き、クーケン島に戻ります。
フェデリーカさんがこのまま一緒に冒険するのか、迷っているようでしたがサヴェリオさんとアルベルタさんの後押しにより、ライザたちと一緒に行くことを決意します。
というわけで、クレリア地方の冒険は区切りがついたわけですが、なんか長かったですね。
そもそも探索すること自体に時間がかかりましたし、クエストでマップの隅々まで行く必要があったり、調合でアイテムや装備整えたりもしました。
ここで、調合品である程度しっかりしたものを作っておけば、この先の戦闘でもなんとかなるでしょう。
難易度ベリハでやってても、なんとかなっているので。1回の戦闘時間は長くなりますが・・・