ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

ライザのアトリエ3プレイ日記⑤

ライザのアトリエ3<カーグ群島再び>

 

前回まで

魔石派とガラス派の技術を体得し、新しい鍵がつくれるようになり、クーケン島に戻るというところまでした。

 

 

クーケン島に戻ってきて、アガーテ姉さんに近況を確認します。

カーグ群島の栄誉の扉を目指します。その前に、高台のところに拠点を作ることになります。

調査拠点タイプを選んで、この機会に可能な限り宝箱を回収しておきます。

ついでに、カーグ群島でロミィさんからの依頼も済ませました。ノーマルクエストってやつです。

こっちは、ワールドクエストでモリッツさんからの依頼です。移住者用の住居に使う木材の調合です。

ノーマルクエストで「滝の暴れん坊」をクリアすると、水獣にも乗れるようになります。

滝登りができるようですね。

碧命泉付近の扉に向かいます。

新しい鍵を使って、扉を開けます。

 

イベント発生し、「竜の風あと」というキーワードが出てきましたね。

謎はあまり解明されず、一度カーグ群島の拠点に戻りことになります。

ここで、ぷにの育成ができるようになります。えさ(素材)を与えて、素材を集めてきてもらうシステムですね。レベルが高くなるまでがしんどいんですよね・・・

 

クラウディアさんが確認したいこともあるので、バレンツ商館に向かいます。

アンペルさんとリラさんの動向が掴めたようですね。

タオくんも王都からどっさり手紙が届いているようでしたが、気になりますね。

手紙のことには触れず、自宅に帰ってしまいました・・・

次なる目的も決まり、一旦ライザ宅に戻ります。

道中のスクショですが、このように崖にぶら下がって移動できるようにもなっています。

クーケン島内で、各キャラクターのイベントをが発生します。

まず、レントくんのところです。親子の問題、難しいですね・・・

次は、バレンツ商館クラウディアさん絡みのイベントです。

このあと、ラーゼン地区ボーデン地区クーケン港に向かいます。

ちょっとライザさんとクラウディアさんのイチャイチャもありつつ。

ライザの家に戻ります。

ひと休みして、クーケン港に向かい、ネメド地方に向けていざ出発‼

今作は表情がホント豊かですね。個人的になんか好きな表情です。

 

 

今回は、探索がスムーズに進めば、ストーリー自体はサクサク進む感じですかね。

わりとあっさりしていましたので、ちょっと先のライザさんの装備品をちょっとご紹介します。難易度ベリーハードだとこれぐらいだと、戦闘に時間を要しています。ゲームバランスをぶっ壊そうと思えばできるのですが、それは避けたいと考えていますので。

装備品

武器:スヴェートロッド

防具:ボーンアーマー

装飾品:うに型チャーム

    エナジーペンダント

※装備関係は、この段階でスキルツリーのアイテムリビルドを解放していたため、調合時限界までスヴェートロッドに関しては、スタルチウムを投入できるだけ投入して調合、その後リビルドって感じです。ボーンアーマーウニ型とエナジーペンダントも似たような感じにしてます。

 

コアアイテム

・リアプラジグ(モフモフの魔物対策用に)

・アネモフラム(調合難易度低く、ダメージ出しやすい)

・軟膏薬(主にHP割合回復)

・ドライビスク(CCが低く、扱いやすく、そこそこ回復量も見込める)

 

こんな装備でも、1回の戦闘時間が長くなるデメリットはありますが、この先もうしばらくは平気そうですね。

と言っても、仮にスキルツリーを全開放して、レシピも手に入れるだけ手に入れたとしても、必要な素材がこの時点でそもそも入手できない関係で、強い装備が作れないということも影響しています。

 

今回は、ここまでとなります。次回は、ネメド地方です。