ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

ライザのアトリエ3プレイ日記⑥

ライザのアトリエ3<ネメド地方編>やっていきたいと思います。

 

前回まで

 再びカーグ群島にある、扉のもとに向かいました。その後、アンペルさんとリラさんの行方が掴めたで、二人を探しに、ネメド地方に向かうことになりました。

 

ということでやってきました、ネメド地方です。

のどかな感じがいいいですね。タイミングもよくちょうど日が沈むところがまたいいですね。

 

しばらくして、新キャラのディアンくんが登場します。いきなりレントくんと勝負することになります。

パティさんはまだかな・・・

 

アンペルさんとリラさんが捕まっている?ことを聞かされ、フォウレの里に向かうことになります。

到着して、お決まりの拠点作りです。

 

拠点が出来上がりましたので、験者屋敷に行くことになります。

 

ディアンくんになにやら考えがあるようで、彼の話に合わせていると成り行きで、種拾いというものに志願することになります。

ここから、ディアンくんがパーティーに参加することになります。

まずは、遺跡に入れるようになるため3つほど依頼をこなすことになります。

1.デアドラさんから魔物の討伐

2.機械に使用する油の採取

3.嵐対策の木材の採取

全てのクエストが完了したら、験者さまに報告しに行きましょう。

遺跡の探索が許可されましたので、種を拾いに行くことになります。

 

目的地を目指しつつ遺跡を探索していきます。

 

種を発見しました。侵入者を感知する機械があって、先に進むことができないようなので、ひとまず験者さまに報告に戻ります。

 

もしやこの姿・・・ここで、待ちに待ったパティさんの登場です。タオくんを追いかけてきたようです。ついでに、バレンツ商館の時のタオくんのに届いていた大量の手紙の謎が判明します。

パティさんが現れたため、状況説明等で一度アトリエに戻ります。

なんか長かったような気がするけど、パティさんをお迎えしました。

まずは、遺跡の入り口向かいます。

正面の扉が開かないので、東側から回り込むことになりました。

遺跡の奥に進みます。

目的地を目指しつつ遺跡を探索していきます。

 

種を発見しました。侵入者を感知する機械・千里眼というものがあって、先に進むことができないようなので、ひとまず験者さまに報告に戻ります。

なんかこのお方、調子に乗ってまーす。

験者さまに報告完了。

 

 

アトリエに戻り、遺跡にあった機械・千里眼を無効化する道具を調合することになります。

一度、アンペルさんとリラさんのもとに向かいます。

もう一度遺跡に向かい、さらなる奥地を目指します。

遺跡の千里眼ところに向かい、かく乱の鈴を使います。

扉を開けて、奥に行きましょう。

今作、3度目のボス戦に突入します。前回紹介した装備品の状態なので。無事に討伐できるのか心配なんですが・・・

 

ゲートキーパーを討伐しました。奥に進む前に一旦、アンペルさんとリラさんを解放しにフォウレの里に戻ります。

 

一度、アトリエに戻りって、光の種・改を調合します。二人を解放するための交渉材料にするようですね。

 

験者様のところに、光の種・改をもっていきます。

アンペルさんとリラさんがパーティーに加わります。前作でも登場はしていたので、おなじみのメンバーですが、プレイアブルキャラとしては久しぶりですね。

中央封鎖区画に再び向かいます。

 

扉の奥では何が待っているのでしょうか、この先どうなるんでしょうかね・・・

 

ネメド地方編はこんな感じです。ストーリーもスムーズに進む感じですが、ここもマップが広大なので、隅々まで探索するのは、そこそこ時間を要します。

 

メンバーが一気に4人合流しますので、装備品やアイテムの調合もしっかりとしようとすると、手間がかかる時期ですね。

 

ここで、合流する以前のメンバーがしっかりしているようであれば、特に気にすることもないんですが、好きなキャラで戦闘に臨みたいとかなると、その辺はきちんとしないといけない感じです。