ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

ライザのアトリエ3プレイ日記⑦

前回までのあらすじ

アンペルさんとリラさんを探しに、ネメド地方をやってきました。

ディアンくんとパティさんがパーティーに合流し、遺跡の探索後、アンペルさんとリラさんを救出し、遺跡の扉の奥に進みました。

 

リラさんが真っ先に、空間の中に飛び込んでいきましたのであとを追いかけます。

 

飛び込んだ先は異界のようですね。

 

ということで、ライザのアトリエ3<異界編>です。

 

異界に着いて早々に何者かに取り囲まれます。

新キャラのカラさんが登場です。カラさん奏破氏族の族長です。オーレン族は、長寿なので、かなりの高齢ですが、こんな見た目です。この設定も相まってか、様々なイベントを通していくことで、本当に魅力的なキャラなんだと実感しました。

この時点で、竜の風あとに関してなど、色々と謎めいたていたことが少しずつ判明していきます。

まずは、奏破氏族の集落に向かうことになります。

 

ここまで来たいきさつを話して、奏破氏族の助力を得る条件として、カラさんからフィルフサ討伐を依頼されます。が、その前に例のごとく異界にも拠点をつくることになります。

拠点を作って、アンペルさんに褒められつつも、ここでアトリエの増築の話が浮上します。さすが、師匠‼

部屋2つの増築、見張り台と観測小屋が新たにつくれるようになりました。

建築した際の各効果は以下のようです。

・部屋①→サプライボードの出現確率増加

・部屋②→ランドマークパワーの上昇速度増加

・観測小屋→鍵のアドベンチャー効果の時間延長

・見張り台→ランダムクエスト発生確率増加

ついでに、ラムローストくん達も解放となりました。

 

準備を終わったことで、カラさんの依頼を実行するため、狂気の暗窟というところに向かいます。

 

異界なので道中、フィルフサがうろうろしているのですが、今作で初めて見るタイプもいれば、耐久力のある敵、なんでもござれです。

HPが5万ですか・・・はい・・・

 

装備もこんなこんな感じです。未だに、ボーンアーマーが現役です。

新たに装飾品を調合したので、パラメーター自体は上がっているので問題はないです。ウォーロックリング死神の護衛(魔法攻撃のダメージ強化)と魔の領域(アイテム強化の効果の恩恵がかなり大きいですね。

ライザさんにも装備させていますが、全スキルで魔法ダメージ持ちのクラウディアさん、カラさん、フェデリーカさんに装備させると火力がより出しやすくなると思います。

狂気の暗窟の近くまで来ましたので、さらに奥に進みます。

 

見た目からして、ヤバそうな輩がいるんですけど・・・

狂気の王と戦闘になりますが、絶対HPが半端ないことが予想されます。

 

無事に討伐できたので、カラさんの元に報告に戻ります。

報告した際に、もろもろの話があって、ひととおり話が終わったあと、ライザさんフィー(前作に登場)のことをカラさんに話します。

フィーは異界では宥めの精と呼ばれているそうです。

宥め精の庭に向かうことになります。

宥めの精に到着後、カラさんがパーティーに加入します。

 

勢いで異界にきてしまったこともあり、アンペルさんとリラさんと一緒にカーグ群島に向かうという本来の目的のため、アルフの花園の竜の風あとを通って、元の世界に戻ります。

 

メインストーリーについては、

・異界に来た

・カラさんの依頼・ボス討伐

・カラさん合流

・元の世界に戻る

こんな感じでシンプルではありますが、後々、異界がまた冒険の舞台になるんでしょうかね・・・

とはいえ、異界もフィールド広大なので、サブクエストをこなしたり、全てのランドマークを発見することになると、それなりに時間を要します。

協力なアイテムや装備品の調合に必要な素材も採取することができるので、プレイアブルキャラも全員揃うタイミングはありますので、装備品などもしっかりと整えるとなると、異界で過ごす時間も多くなると思います。