ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

6月ウェルスナビロボアド運用実績

 2021年6月1日~6月30日までウェルスナビ・ロボアド運用の実績です。

 6月1日の時点では、投入金額は800,000円で、総資産額は972,442円(+21.56%)でした。

 6月20日に30,000円追加で入金し、6月30日時点での投入金額は830,000円で、総資産額は1,013,695円(+22.13%)という結果でした。


 2020年7月にウェルスナビで運用を始めて、1年が経ちました。初め2.3か月は、月々の運用益が5%程度でしたが、50万円ほど入金していたので額で言うと、約15000円くらいでした。11月の途中からリスク許容度を3から4に変更して、保有資産の比率もがらりと変わり、運用益も少しずつ10%台、20%台になるようになってきました。長い目でみると平均して5%くらいの運用益が出ればよいほうなのかなと思っていました。タイミングというか運がよかったのかなとも思っています。
 もちろんこれがずっと続いていくとは限らないですし、今後どうなるかは本当にそうなるかはわかりません。実際に7月になって、現状の運用益は20%を切っていて、さらに下がる可能性もあるわけですし。まあ、平常心を保っていられるのは、入金だけしてあとはお任せで、それ以外のことはほぼ何もできないシステムだからだと思います。

配当金関係ついて
 
 米国株  0円

 日欧株  1,597円(6月29日) 

 新興国株 398円(6月29日) 

米国債券 118円(6月10日) 

不動産 179円(6月21日)

手数料  -882円(6月1日~6月30日分)
*これまでの手数料合計 7,395円(2020年7月~2021年6月末まで)
 *これまでの配当金の合計9,056円(2020年7月~2021年6月末まで)
 *記載された金額は税引後受取額となっています。
 
 6月は配当金関係の入金月となっていますので、いつもと比べると金額が多くなっているので、見ていて気持ちがいいですね。米国株のに配当金がなかったので、7月に入ってから入金される感じですかね。まあ、手数料が配当金の額よりも多くなるのは時間の問題ですね・・・

 最後に、現在のポートフォリオはこんな感じになっています。先月に比べての推移も参考に記載しています。リスク許容度を変更したりしていないので、大きな変化ははないのですが、今月はまんべんなく買っている感じです。

米国株  約34.9% → 約35.0% 

日欧株  約28.6% → 約28.4%  

新興国株 約10.9%  → 約10.6%   

米国債券 約11.8% → 約11.8%

金    約8.0%  → 約8.4%  

不動産  約5.0%   → 約5.1%  
  

リスク許容度 4