世間で電気代について、色々と話題になってますね。
物価の高騰の話題とあわせて、冬が本格的にやってくる前から、電気代の値上がりも話題になってましたので、今年の冬は節約を少し意識しないといけないと感じてましたね。
エアコン使用時は、サーキュレーターを使用し、設定温度を上げ過ぎたり、下げ過ぎたりしないようにしていました。
それ以外は、これといった節約は特にしていませんね。
単身暮らしなので、家電製品変えるとかぐらいしか、思いつかないんですけどね。
これ以上となると、電化製品を使わないという選択肢しか、電気代を節約する方法が思いつかないんですよね。
今年の冬のテーマはエアコンを如何に使わずに過ごせるかでした。
12月と1月のかかった電気代です。
参考に、1年前のものも載せておきます。
2021年12月
使用量 123kwh
電気代 3828円
2022年12月
使用量 98kwh
電気代 4628円
2022年1月
使用量 198kwh
電気代 6359円
2023年1月
使用量 169kwh
電気代 6753円
12月、1月ともに1年前と比較して、使用量は減ってますが、料金は増えておりますね。
1月分料金に関しては、そこまで増えた感じがしませんが、12月に関しては数字のマジックのせいか、電気代高騰を改めて実感できる結果とりました。
1月分に関しては、7000円を超えなければいいいなと思っていたので、とりあえずホッとしました。
使用量を下げることができたのが、大きな要因です。使用量下げるためにしたことは、エアコンの使用時間を減らすことです。
部屋全体がある程度暖まってきたら、エアコンの電源を切ってすごすようにしました。
家族がいないため、自分自身が暖かければ、部屋がどれだけ寒くても関係ないということで、充電式湯たんぽヌックホットを今年は購入して、エアコンの使用時間を減らすことができました。Amazonで2000円くらいで購入しましたが、これが大活躍でしたね。
2月分から、助成金の影響で電気代が少し抑えられるようですが、冷え込む日もまだ続きますので、1月同様に過ごして行こうと思います。