ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

2021年12月ウェルスナビロボアド運用実績

 2021年12月1日~12月31日までウェルスナビ・ロボアド運用の実績です。

 12月1日の時点では、投入金額は980,000円で、総資産額は1,183,735円(+20.79%)でした。

 12月20日に30,000円追加で入金し、12月31日時点での投入金額は1,010,000円で、総資産額は1,267,111円(+25.46%)という結果でした。

 
 2021年最後の月です。11月の運用益は20%台でしたが、12月は25%と10月からの5%減を取り戻して終わりましたね。2021年の締めくくりとしては良かったですね。毎度、言ってはいますが先々はどうなるのかはわからないので、平常心を保つことを2022年も意識していこうと思います。
 先月もリバランスがありましたが、今月も12月29日リバランスを行っていますね。11月は米国株・金で合計8,500円程度を売却し、日欧株と新興国株で6,000円ほど、残りで米国債券と不動産は買い増ししていました。
 12月は、売却を一切しないで購入のみという感じでした。売却を行っていないので、一瞬不思議に思いましたが、後述しますが、今月は配当金関係がもろもろ入ってくる月で、その配当金で買い増しをしてくれた感じでしたね。




配当金関係ついて
 
 米国株  0円

 日欧株  3,840円(12月29日)

 新興国株 915円(12月29日)

米国債券 247円(12月10日と12月27日)   

不動産 443円(12月22日)

手数料  -1,122円(12月1日~12月31日分)
*これまでの手数料合計 13,529円(2020年7月~2021年12月末まで)
 *これまでの配当金の合計18,540円(2020年7月~2021年11月末まで)
 *記載された金額は税引後受取額となっています。
 
 12月は、米国株を除く配当金がありました。米国株の分は1月中に入ってくる感じですね。ロボアド始めて1年半になりますが、配当金が1年前と比較してだいぶ上がったなと感じました。今回、日欧株と新興国株を合わせて5,000円ほどもらえていますが、正直1年前はここまでいくとは想像もしていませんでした。3ヶ月くらい前でも、今回こんな額になるなんて想像もつきませんでしたが・・・
 地道に時間をかけることの重要性をあらためて実感できました。
最後に、ポートフォリオについてです。 
米国株  約34.4% → 約34.1% 

日欧株  約29.0% → 約29.2%  

新興国株 約10.9%  → 約11.3%   

米国債券 約11.7% → 約11.6%

金    約8.4%  → 約8.4%  

不動産  約5.0%   → 約4.8%  
  

リスク許容度 4