ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

レスレリ11章追加&新ガチャ

3月22日18:00~メインストーリー11章が追加されました。

新章追加併せての新ガチャもきております。

メインストーリー追加以外にも追加イベント、新機能の追加などあるようです。

 

まずは、イベント。

・アイテム対戦第3弾(3月22日18:00~4月2日11:59)

第1・第2弾同様、アイテムゲージの回復速度が超絶UP、アイテムの使用回数が無制限の状態で、WAVE1~3を戦うスコアバトルです。

また、スコアランキング上位100までのユーザーのスコアを合計し、スコアに応じて星導石などの報酬がもらえる協力型イベントにもなってます。

・チャレンジバトル ララ

 ジェロンさんのチャレンジバトルと同様です。

・各クエストクリア時の報酬2倍キャンペーン(継続)

 

ここからは、新しく追加されたガチャです。

前回のヴァレリアさんとリディーさん同様、決戦装備シュバルツゼロをまとったフロッケさんとスールさんが登場です。

ガチャ期間:3月22日 18:00~4月2日 11:59

まずは、フロッケ( Angel of Rose)さんから見ていきましょう。

打属性のサポーターです。初実装のフロッケさんですが、ヴァレリアさん、ハイディさん同様に打属性でそろえてきましたね。家族というコンセプトも意識しているんでしょう、パーティーに3人編成できたりすると、ちょっと熱いですね。

スキル1

攻撃後、味方全員にクリティカル確率+10%付与

スキル2

対象のHPが70%未満の時、回復量+100%、回復後対象にクリティカルダメージ+25%付与(上限50%)

バーストスキル

クリティカル確定攻撃で、攻撃後対象に受けるクリティカルダメージ+30%付与(上限60)

パッシブスキル:天使の抱擁

物攻・魔攻・物防・魔防のステータスを+10%

 

 スキル2の回復性能はもちろん申し分ないと思いますが、クリダメ増加の恩恵もありますので、ヒーラーとしてもバッファーとしても活躍してくれそうですね。バフも上限があるとはいえ、バトル終了後まで効果が続きますので、属性と問わず編成できるのもいいですね

 

こちらは、スール(Crystaler of Rose)さんです。

斬属性のアタッカーです。

 

スキル1

攻撃後、アイテムゲージを10%回復、自身の物攻+10%付与(上限30%)

スキル2

攻撃後、自身に100%回避を1回付与

バーストスキル

HP10~100%でダメージ10~100%増加(HPが多いほど増加)、攻撃後自身にスキルダメージ+50%(上限100%)

 

パッシブスキル:こしぬかしちゃえ!

戦闘アイテム使用時、自身に攻撃後、対象のターンを1ターン遅らせるを1回スキル発動するまで付与(上限3回)

スールさんは、HP維持が条件になってくると思いますが、今回のフロッケさんと愛称も抜群ですし、タンクを編成して上手く攻撃を避けられれば、火力を十分に発揮してくれるでしょう。

 

新メモリア:SSR目指すべきもの

完凸時のスキル

自身がサポーターの時、味方全員のクリティカルダメージを+28%

サポーターに装備させるだけでいいので、使いやすくていいですね。完凸するまでがハードルが高いですけど・・・

 

 

今回アプデ内容

・リーダースキル実装

 風・火・雷などの属性以外に新たに属性が追加された感じですね。リーダーにしたキャラと同じロールのキャラのステータスなどが向上する仕様ですね。

・同一キャラの編成が可能

 リーダスキルの実装も含めると、パーティー編成の自由度が上がったので、編成を考えること自体楽しくなりそうです。

・ショートカットの変更

 ショートカットメニューがより便利になりました。確かに使いやすくなりましたね。

・マナの所持上限UP&回復時間の短縮

・エンブレム機能の追加

 スコアバトルでSS135回獲得するなどの条件を満たすと、エンブレムがもらえます。エンブレムを獲得することで、ステータスの向上などに影響がでます。

・探索機能追加

 目的地に向かうキャラを選択し、経過時間によって育成素材や経験値、コールなど入手できる機能です。放置要素的なものが追加という感じですかね。

・お手軽調合機能

調合を複数回まとめて実行できるようになりました。

マナの消費、調合回数のミッションクリアもしやすくなりました。

個人的な感覚だと、つけたい特性が明確にあるのであれば、これまでどおりの方法で調合をしたほうがいいかなと思いました。

 

最後に、他にも何か追加で実装されたような気もしないのではないのですが、より手軽にレスレリを遊ぶことができるようになったと、半年間プレイしてきて感じています。

ガチャがもう少し排出率がよければなとは思いますが・・・1ヶ月で6体のキャラがガチャで実装されれいますが、新規のキャラを1体も獲得できていないのが自分の現状です。初期ら実装されているキャラがよく被るんですよね・・・

手持ちのキャラの育成が捗るからいいやと、考えながら日々やっていきます。