ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

2月我が家の電気代

 2023年の2月分の電気代が判明しました。

 

 一応、2022年とも比較しながらやっていきましょう。

2022年2月

使用量 218kwh

電気代 7066円

燃料費調整額 2.67円(1kwhあたり)

 

2023年2月

使用量 185kwh

電気代 7627円

燃料費調整額 11.41円(1kwhあたり)

 

 燃料費調整額は、5倍近くになっていますが、今後さらに上昇していくんでしょうね。電気使用量は減りましたが、金額は増えていますよね・・・

 補助金は、3月分から11月分の請求に反映されるようですね。

 1月下旬から寒さが本格的に厳しくなってきたこともあり、エアコンの1日あたりの稼働時間が少し増えましたね。昼間は、エアコンを使用せずに過ごすことができていましたが、朝や夜は使用しないと厳しかったですね。

 

 体感ですが、平均で2時間くらいはエアコンを使っている時間が増えていたと思います。エアコンを買い替えれば、電気代も多少を抑えられるとおもうのですが、なにぶん賃貸なので、難しいところですね。かといって、炬燵や電気カーペットなどを購入すればというのもあるのですが、使用しない時期の保管や掃除の手間などを考えると、その必要性が全くないという結論になるのですが。 

 これから、夏、さらには、また冬を迎えるわけですが、いつも以上に電気代のことを意識していかないといけないんでしょうね…