ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

11月ロボアド運用実績

 11月1日~11月30日までウェルスナビ・ロボアド運用の実績です。

 11月1日の時点では、投入金額は590,000円で、総資産額は578,859円( ー1.89%)でした。

11月20日に30,000追加で入金し、11月30日時点での投入金額は620,000円で、総資産額は650,680円(+4.95%)という結果でした。


 大統領選が落ち着いしたことで、NYダウの取引が3万ドルを超える日があったりということで、マイナススタートでしたが、11月は無事にプラスで終わることになりました。
 また、致命的なミスを1つしていまして、リスク許容度4に設定して運用していたつもりが、リスク許容度が3になっていましたので、11月19日にリバランスをおこなっています。初期設定の状態で、許容度4にしていた気になっていたのですが、とりあえず最初だからでということで許容度3にして、あとから変更しようとしていたのか、記憶が曖昧です・・・ 
 あとで、ポートフォリオについて書いていきますが、ガラリと変わりました。

配当金関係ついて

 米国債券 199円(11月11日)

 日欧株  0円

 新興国株 0円

米国株 0円

不動産 0円

手数料  -533円(11月1日)
*これまでの手数料合計 1,629円(7月~11月末まで)
 *配当金の合計1,993円(7月~11月末まで)

 しばらくは、米国債券のみの配当金となりそうなので、配当金関係の累計で手数料の累計を相殺するのが難しくなってくるかもしれないです。11月は、途中でリバランスをした結果、米国債券の保有額がかなり減少しましたので、影響が大きいとも思われます。

現在のポートフォリオはこんな感じになっています。今回、途中でリスク許容度を変更しましたので、変更前と変更後も参考に書いておきます。

米国株  約32.4%  → 約35%

日欧株  約22%    → 約28.5%

新興国株 約6.5%   → 約9.5%

米国債券 約27.5%  → 約12.6.%

金    約6.5%   → 約9.1%

不動産  約5%    → 約5%

リスク許容度 3から4に変更(11月19日)