ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

1月ロボアド運用実績

 2021年1月1日~1月31日までウェルスナビ・ロボアド運用の実績です。

 1月1日の時点では、投入金額は650,000円で、総資産額は701,846円( +7.98%)でした。

 1月20日に30,000円追加で入金し、1月31日時点での投入金額は680,000円で、総資産額は738,387円(+8.59%)という結果でした。


 1月に入って、一部地域で緊急事態宣言も発令されて、良い流れであった1月とは打って変わわるのだろうと思っていたので、あまり期待せずに日々を過ごしていこうと思っていました。しかし、1月20日頃に+約11%ほどを記録し、そんな予想をはるかに上回ることもありましたが、いいところで落ち着いたなという2021年のスタートでした。
 
 実際のところ1度利確してもいいかなという気持ちも出てきてはいるのですが、税引き後の金額で1万円以上は差し引かれることを考えるとイマイチ微妙なラインではあります。配当金の関係で月々の積立している3万円よりも多くの資産を購入できていることもあるので、現状維持でいいかなとも思っています。加えて利益分を残して、また同様の額を資金にして運用を始めるとは思うのですが、その利益分を自由に使うかとなると別段何かに使いたいということもないのですし。
 
 あれやこれや考えつつ、まあ、いいこともあれば、悪いこともあるものなので、常に平常心を保っていきたいと思います。 
 これとは別にアクティブな資産運用も併用したいと考えていましたし、そろそろ良いタイミングなのかなと思うところでもあります。


配当金関係ついて

 米国株  676円(1月6日)

 日欧株  0円 

 新興国株 0円 

米国債券 0円

不動産 0円

手数料  -668円(1月1日~1月31日分)
*これまでの手数料合計 3,450円(2020年7月~2021年1月末まで)
 *配当金の合計4,488円(2020年7月~2021年1月末まで)

 今月は、米国株のみ配当金でさみしい月になりましたね。今まで、米国債券による配当金もちょこちょこあったのですが、今月が無配となりました。米国債券は現状マイナス評価になっていることもあります。



 最後に、現在のポートフォリオはこんな感じになっています。

米国株  約35.3%  

日欧株  約28.3%   

新興国株 約9.7%  

米国債券 約12.6.%

金    約8.7%   

不動産  約5%    

リスク許容度 4