2月18日にスマホアプリ、ニーアリィンカーネーションがリリースされました。
スマホゲームで事前登録までして、遊ぼうと思ったのはこれが初めてだと思います。ニーアオートマタをプレイして、ニーアの世界観が好きになったというのもあって、かなり楽しみにしていました。
スマホゲーム自体も、桃鉄のアプリをやったり、カイロソフトのアプリ、今はミラクルニキをというアプリをやっているくらいです。
CMなんかを見て遊んでみたいスマホゲームなんかもかなりあったりするのですが、実際にインストールすることなんかはなかったですね。
どんなゲーム?
簡単に言うと、檻(ケージ)と言われる世界で少女が何かを取り戻していくために、黒いカカシみたいなものが持っている武器の記憶を開放していくという感じのゲームです。
グラフィックについては、ニーアの世界観がスマホアプリでもしっかりと再現されていて、なんか感動です。いつでもどこでも気軽にニーアの世界観に浸れるのが良いですね。BGMもニーアの世界観にピッタリですので、こちらも申し分ないです。
自分のスマホはサイズが小さいので、ちょっともったいないくらいですね。グラフィックにこだわったスマホゲームなんかほとんどしたことない自分にとっては、かなり感動ものです。
ケーブルを買って、モニターと繋いで遊ぶのがベストとすら感じいます。
バトルシステム
基本的には、キャラクターが攻撃をしてくれますが、スキルが使えるようになったら自分のタイミングで発動させます。スキルにキャラ固有のキャラスキルと装備している武器固有の武器スキルの2つがあります。キャラスキルのほうが、使用できるまで時間がかかるので威力も強いという設定になっています。
オートモードもあり、武器スキルの発動タイミングなんかも自動でしてくれまモードでキャラのアクションなどに集中できるので、自分はオートモードで遊んでいます。
メインストーリーを進めて行くと、オトモをゲットすることもできます。ニーアオートマタで言うと。ポッドの役割みたいものです。このオトモにもスキルが設定されていて、戦闘中に発動できます。
育成システム
キャラクターにレア度が設定されて、現状最高が☆4となっています。武器も同様になっています。キャラクター、武器レベルを上げて強化していく感じですが、他にも武器のスキルのレベル上げ、オトモスキルのレベル上げなどもできるようになっています。正直ちょっとやることが多いような気がしていますが・・・
キャラにはレベルに以外にもランクというのがあって、戦闘をして経験値を得ることでランクというのも上がっていきますが、ステータスに影響がでてくるような感じです。例えば、ランクが1からに2になると、HPが+1000される、防御力が2%UPするなどです。
プレイして気になったこと
ゲームに馴染みやすい親切さが欲しかった
例えば、武器に属性があるのですが、最初に属性の存在が分からなかったです。武器のステータス値のところに属性っぽいマークがあるのですが、それが小さくて、どのマークが何の属性を表しているのか、はじめはわからなかったです。ヘルプを見ても、何のマークが火属性とも書いていたりしないので。システム面でチュートリアルが全くないとういうわけではないですし、ヘルプの項目でしっかりと表記があればあまり気にはならなかったのですが、こういったところ部分にもう少し親切さが欲しかったなというものです。
操作性について
主人公の少女をフィオを操作して、ケージの中を進んでいくのですが、操作がしにくいというです。もうちょっと硬さ?みたいなものが欲しかったです。オートモードがあって、目的地まで勝手に移動してくれる機能があるので、もっぱらそっちを使っています。ニーアの世界観がしっかりと再現されてはいますので、なんかちょっともったいない気がします。
サブクエの数が多い
・曜日クエスト
曜日によって報酬が変わる
・ゲリライベント
武器やスキルの強化の素材が集めやすい
指定されたキャラをパーティーに組むことで受注できる
・イベントクエスト
今はニーアオートマタコラボが実施中
上手くクエストこなしていくことで効率よく、キャラの育成ができるのかと思いますが、その逆も然りです。現状は、メインクエストもあり、サブクエもありとやることは多いので、こなすのが大変と感じていますが、ボリュームがあって十分楽しめるということでもあります。メインクエストが落ち着いて、サブクエしかやることがなくなるとマンネリして飽きたりしそうです。
まとめ
現状は、何かと報酬でジェムを獲得しやすい状況などもあり、無課金でも十分に楽しめるゲームだなと感じています。今後はどうなるかは分かりませんが、そういうのも含め個人的には楽しみなゲームだと思っています。
ニーアオートマタのイメージが強いためか、もう少しアクション性が強いゲームかなと勝手に想像してしまい、想像していたのと違うなと正直感じました。スマホゲームだからこういうものかなと考えると、別に問題はないのですが、自分と同様のことを考えていた人も実はいるんじゃないかと思います。
色々と感想はありますが、今後どうなっていくのか楽しみながら遊んでいきたいと思います。