ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

3月ウェルスナビロボアド運用実績

 2021年3月1日~3月31日までウェルスナビ・ロボアド運用の実績です。

 3月1日の時点では、投入金額は710,000円で、総資産額は793,090円(+11.70%)でした。

 3月20日に30,000円追加で入金し、3月31日時点での投入金額は740,000円で、総資産額は868,415円(+17.35%)という結果でした。


 4月月初の仕事が忙しく、疲労を蓄積したまま、今に至るため、いつもと比べ、更新が遅くなってはしまいました。先月もはPCのトラブルが影響していましたが、今月はメンタルの影響がかなり大きいです。前置きはここまでにして、3月も終わってみれば、いい状態で終えることができました。金額で言うと、約12万円ほどの運用益となってなっています。始めた当初は1年後くらいに運用益10万円越えできればいいなと思っていましたが、想定よりも3ヶ月ほどはやく達成できました。コロナの影響で株価が下がってきていたところから、始めたこともあって、株価の回復というか上昇の波のいいタイミングで乗れただけのことなんですけども。まあ、運が良かったなと、肝に銘じたいと思います。年間で5%ほどの運用益で、長い期間かけて少しずつ利幅を大きくしていけたらというスタンスでしたので、今後調子に乗ってしまいそうな自分もいて、怖くもあります。
 基本的に、何の労力も使わずにお金を預けているだけで8ヶ月で10万円ほど稼いでくれたと考えると、これはこれで嬉しいことではありますね。投資を始めなければ、身も持って感じることはできなかったので。かといって、プラスになった分を何かに使おうといういうものもないんですけどね。近々に迫る車検代に消えかねないので、そのまま放置していこうと思います。

配当金関係ついて
 
 米国株  0円

 日欧株  802円(3月30日) 

 新興国株 72円 (3月30日)

米国債券 125円(3月10日)

不動産 0円

手数料  -760円(3月1日~3月31日分)
*これまでの手数料合計 4,857円(2020年7月~2021年3月末まで)
 *配当金の合計5,602円(2020年7月~2021年3月末まで)
 *記載された金額は税引後受取額となっています。
 今月は、米国債券に加えて、株式関係にの配当金がある月です。株式関係は3ヶ月に1度の配当となっているので、まだたいした額ではないですが、いつもの米国債券のみの月と比べると少しだけテンションがあがります。米国株式の配当金だけ微妙にずれて入ってくるので
、4月の報告時に記載します。


 最後に、現在のポートフォリオはこんな感じになっています。今月から、先月に比べての推移も参考に記載してみました。リスク許容度を変更したりしていないので、毎月ほぼ変わりはないのですが。

米国株  約35.3% → 約35.6% 

日欧株  約28.7% → 約28.5%  

新興国株 約9.3%  → 約9.3% 

米国債券 約12.5% → 約12.2%

金    約8.7%  → 約8.7%  

不動産  約5%   → 約5%  
  

リスク許容度 4