ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

住信SBIネット銀行の口座を使用することを決意!

2週間ほど前にメインで使っている銀行の口座を変更しました。

 変更したといっても、ここ最近に、新しい口座を開設したわけではないです。もともと銀行口座は3つ開設してました。そのうちの2つを貯蓄用と日常用と分けてしようしていました。2つとも三菱UFJ銀行で、高校を卒業して上京してからたまたま近くにあったというだけの理由で長年使っていました。金利などは雀の涙程度と、そもそも期待はしていなかったので、他行の口座をつくろうとも思っていませんでしたし。

 3つ目の口座はとういうと、ネット証券の口座をつくろうということがきっかけで開設した口座が住信SBIネット銀行の口座です。こちらは、今から3年ほど前に開設しました。当初の目的は、投資のためでしたが、色々と事情がございまして、投資はおろか口座に入金すらしていませんでした。今回メイン口座として使っていこうと考えたのが、この住信SBIネット銀行です。

 

 正直なんで早く変えなかったのかと思うのですが、今回変更しようと決めた1番の理由は、無駄な手数料を払いたくないことです。

 特に他行への振り込み手数料が高いことです。三菱UFJだけに限らず、他のメガバンクもそうかわらないだろうと勝手に考えていますが・・・また、銀行にわざわざ行かないので、振り込み以外にも、現金の預入れや引出しの際にも手数料を支払っていました。

 銀行でそういう処理をすれば、問題ないじゃんと言われそうですが、ATMが混雑して待ったりするのがまず嫌です。また、今住んでるところの最寄りの三菱UFJは駅前のため、銀行駅前の駐輪場に自転車を停めてから銀行に向かい用事を済まします。

 銀行に行くまでの時間なども考えると、手数料のためにそこまでの労力を注ぐのもどうなんだろうというジレンマもありました。ですので、基本通勤途中で手軽に寄れるコンビニでどうしてもしまうことが多くなってしまってました。

 なんにしてもいつごろからか、やたらと手数料がかかるようになってきたなと感じておりました。ちょっと前まではコンビニで口座から現金を引出すのに、3回までは手数料無料だったのが、いつの間にか条件を満たさないと無料にならないとういう風になり、コンビニのATMを利用する頻度を少なくすることで対応していました。しかし、1回1回の額はそうでもないかもしれませんが、長い目で見たときに手数料はかからないに越したことはないんですよね。

 そんなこんなで振込や現金の引出などの回数、銀行というかATMの利用状況をあらためて見つめ、自分利用状況で手数料をおさえられる口座を変更したほうがベストだと判断しました。ちなみに、

 SBIネット銀行で運用していけば、僕の場合だと、最低でも年間5000円の手数料をカットすることができます。

 

新口座の住信SBI銀行について

メリット1

 簡単に言いますと、最低でも振込手数料は月1回、ATMからの引出しは月3回までは無料となっています。(最低でもというのは、口座の運用方法によって無料になる回数が多くなります。)また、無料じゃなくなったとしても、振込手数料だと1回につき154円がかかりますが、それでも三菱UFJを使っていくよりもコストは抑えることはできます。

メリット2

 振込をするためにわざわざATMに行く必要がなくなります。振込がPCやスマホで処理できるため、外に出る時間も作る必要はありませんし、雨の日に外に出るのが面倒な時も便利です。もっというと、自動振込の設定をしてしまえば、PCやスマホで処理する必要もありません。 

 

変更したら変更したで面倒なことも・・・

 僕みたいにメイン口座を変更しようと思っていてもなかなか踏み切れない人って、結構いると思います。その主たる理由これから書くことになっていて、そのせいで現状維持でいいやと思い、積極的に口座変更しようと思えないのではないでしょうか。

 自分自身に対しての戒めも兼ねて、口座変更した際にしたことと現状していることの主なものです。

・クレジットカードの引き落とし口座の変更

 所有しているクレジットカードは3枚

  →TS CUBICカード、ルミネカード、エポスカードのそれぞれの引落先変更

   ・エポスカードはネット上で会員IDを作成し、そのまま変更手続きが完了。

   ・残りの2つは、書類を郵送してもらい返送。TSカードの10日ほどで変更

    の処理が終わり、次回の引落からSBIと思ったよりもスムーズに。

   ・エポスとルミネはそんなに使用頻度少ないため、急ぐ必要はなし。

・公共料金の引き落とし口座の変更

 関係してくるのは、東京電力東京ガス

   ・東京ガスは、書類を郵送してもらい返送(これから届く)。

   ・東京電力は、HPにアクセスしID作成、そのままクレジットでの引落に。

    (SBI銀行だと口座振替ができないため。)

   ・ちなみに、水道料金は現金払いのため、とりあえず現状維持に。

 

・会社に給与振込口座の変更を届け出

 書類を提出するだけですが、会社からはいつから変更後の口座に振り込まれるか連絡なし・・・

 

自動車保険の振替口座変更

 オンライン上で手続きできるかどうか調べましたができなさそう・・・これから、保険会社に連絡して、書類を郵送してもらう感じでしょう。

 

 

変更後、2週間を経て

 今回、無駄な手数料をカットしたいということで、銀行口座を変更しました。それに伴って、各料金の振替口座の変更手続きするという手間。また、引落口座の変更処理が終わるまで、新口座と旧口座の併用となるので管理がしばらく面倒だなと感じております。3か月後にこの煩わしさもなくなって、気を遣った生活が皆無であること願って。