ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

12月ロボアド運用実績

 12月1日~12月31日までウェルスナビ・ロボアド運用の実績です。

 12月1日の時点では、投入金額は620,000円で、総資産額は660,571円( +6.54%)でした。

12月20日に30,000円追加で入金し、12月31日時点での投入金額は650,000円で、総資産額は701,846円(+7.98%)という結果でした。


 12月は、日本・米国ともに、株価が大きく下落し続けるということがない状態で安定していたなと印象です。年末ということで、ご祝儀相場って感じで、株価は高水準を保っていましたので、先月よりも収支がさらにプラスになりました。いい形で年越しができましたね。
 年明け、コロナの影響もあるので先行きがどうなるのかはわかりませんが、もし仮に悪い方向になったとしても、勉強の意味も兼ねて月3万円ずつは入金し続けていき、AIの働きを見守っていきたいと思います。 


配当金関係ついて

 米国債券 106円(12月10日)と64円(12月28日) 計170円

 日欧株  1,208円 (12月30日)

 新興国株 274円 (12月30日)

米国株 0円

不動産 167円 (12月23日)

手数料  -551円(12月1日)
*これまでの手数料合計 2,122円(7月~12月末まで)
 *配当金の合計3,712円(7月~12月末まで)

 12月は、米国債券以外からの配当金も入る月ではありますので、配当金合計が1,819円でした。ちょっと遅れて、米国株式の配当金が1月に入ってくると思いますので、12月と1月は手数料分を差し引かれて、収支が赤字になることはないと思います。
 また、12月と1月分の配当金のおかげ、米国債券の配当金しかない月だと、手数料のほうがどうしても高くついてしまうのですが、トータルでプラスとなっていますので、まあいいやという気持ちで過ごすことができそうです。



 最後に、現在のポートフォリオはこんな感じになっています。

米国株  約35.7%  

日欧株  約29.7%   

新興国株 約10%  

米国債券 約12.6.%

金    約8.7%   

不動産  約4.9%    

リスク許容度 4