ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

PS5第3次予約戦争終結!

12月半ばにPS5の予約抽選にいくつか申し込んでいましたが、1月5日がヤマダ電機の当選発表でしたので、結果関係をまとめていきたいと思います。


<第3次予約戦争(12月中旬)の抽選申込結果>
 
 ヤマダ電機(今回で3回目)
   落選(協力をお願いしていた知人も落選)
 ・GEO(今回で3回目)
   一応、落選(当選していれば、1月31日までに連絡があるのですが、一旦ここで打ち切ります。)

 ・ソフマップ(今回で3回目)
   落選
 ・ブックオフアプリ(初)
   落選

 通算成績が16戦全敗となりました。


 安定感のある負けっぷりです。
今回は新たにブックオフアプリでの応募して見ましたが、日頃送られてくる通知が多すぎて、ちょっとストレスです…少し控えて欲しいなぁ。
 ヨドバシカメラでは店頭でのゲリラ販売やビックカメラの抱き合わせ的な販売方法が話題になったりと、年明け早々に話題になっていましたが、PS5の販売に関して、当分の間、いろんな意味で話題には事欠くことがないのでしょう。
PS4の一部モデルが生産終了のニュースなんかもありましたが、どうなんでしょう。PS4proの上位互換がPS5と考えると、戦略的に文句ないことですね。
その分をPS5の生産にシフトを切り替える流れになるんでしょうが、はたしてそれが国内で流通されるのかどうかと個人的に思っています。
2月にはインドでの発売が決定していること、SIEが日本市場を重要視というか、現時点では優先度は低いと考えているような気がしますので、あまり良い影響にならないのではと個人的に感じています。

今後の予約抽選に関して、これまでと変わらず、無理のない範囲で、応募していくというスタンスは変えずにやっていこうと思っています。手当たり次第応募しても、ブックオフみたいな感じでちょっとしたストレスを感じるのも嫌なので。
自分が応募するところは、競争率が激しくなるところばかりだと思ので、効率は良いとは言えないですが…そもそもしばらくは、抽選受付とか無さそうな雰囲気ですけど…

抽選も落選したら、次回の抽選の回に自動的に振り替えてくれると楽で良いのになんて、最近思ったりもするんですが、気楽に挑戦していきたいと思います。