2021年、今年は最初の勝負どころがさっそくやってきました。申込資格を満たしていたり、申込条件が緩い店舗でまとまって、応募できるタイミングがきましたので、PS5争奪戦に本腰を上げていきたいと思います。
正直、個人的には、1月は抽選に応募することはないかと思っていました。
12月のPS5の国内月間販売台数が約5万台という情報、ヨドバシカメラでは新年早々店頭でのゲリラ販売があったり、入荷台数が多そうなところが、ネットでの抽選販売を実施しなかったためです。まあ、話題の商品なので、売れ残ることもないでしょうし。自分が申込できそうなところでは、当分抽選受付もしないと予想していました。
そんな予想に反して、ソフマップとビックカメラ、ヤマダ電機で予約抽選を受付しているとわかりましたので、2021年最初の予約戦争に臨むべく、抽選に申込を済ませました。
今回の申込状況
ソフマップ(ネット・4回目)
→1月17日メールにて当選発表
ビックカメラ(3回目)
→1月19日に当選発表
ヤマダ電機(4回目)
→2月8日に当選発表(知人に依頼済)
ソフマップ(店頭・初)
→1月22日まで申込を受付しているので、ソフマップのネット抽選が落選の場合、申込予定
申込時の条件は、どちらもこれまでと変わらずで助かります。
ソフマップの店頭申込については、転売目的と誤解されるのを防ぐため、ネット抽選の結果判明後にと思いました。
ヤマダ電機は、当選した場合店頭での購入となり、購入店舗を選択してはいますが、選択した店舗によっては当選確率も変わるのではないかと個人的には考えています。元日に、ヨドバシカメラが店頭にてゲリラ販売を行い、その後もポツポツとゲリラ販売している情報もありました。特に、気になったのがヨドバシカメラ梅田店のゲリラ販売の回数と在庫の状況です。梅田店は自分の記憶している限りでは、3回ほどゲリラ販売をしています。初売りなんかで人出もにぎわっているなかで、PS5の販売が実施されたら、完売御礼、次回の入荷をお待ちください状態になるのは目に見えていることなんですが、元日のみにとどまらず、ゲリラ販売をしております。
自分の住んでいる近くにもヨドバシカメラはあるのですが、店頭販売していたという情報はありませんでした。今後はどうなるかは分かりませんが、現状はv店舗間のパワーバランスによって、入荷量も変わり、ひいては当選確率にも影響が出るだろうというのが、 個人的な見解です。ヤマダ電機で当選した場合は、よほど運が良かったのだろうと思います。
最近思うこと
いざ、PS5を購入したらしたでどこに置こうかなと。置場所がないほど、部屋が狭いとかごちゃごちゃしてるとかではなく、インテリアとしての適切な位置の確保です。やはり、サイズが大きいので、自分の場合だと、PS4のポジションにすんなりとPS5が収まるというのは厳しいと踏んでいますので、PS5が購入できた際は、置き場の確保から、始めないといけないなあと、考えたりもしています。
抽選になってることで、購入タイミング自分でコントロールできないこと。資金は確保しているので、その点は問題ないのですが、出費がかさむタイミングで購入となると、今月は使いすぎたなといったメンタル的な影響があること。良いタイミングであれば、問題ないのですが。
ちなみに、もうしばらくしたら、賃貸の更新があったことを思いだしたら、今回のタイミングで購入できるとなると、嬉しいのですがちょっと複雑な気持ちになるかもです。当選したらしたで、喜びでそんなこと気にしなさそうですが…
なんなとくこの時期は背に腹は変えられない出費がありますからね。さらに、夏前に車の車検があることも思い出しました。
いずれにせよ、欲しいタイミングでの購入というのは当分無理だと思いますので、チャンスがあるときに、手を出していこうというスタンスです。
と、まあこんな感じで発売当初にあった熱が落ち着いてきてはいます。なんなら、PS5でなきゃどうしてもダメなんだというゲームが発売されるまで、仮に購入できたとしてもしばらく箱から本体を出さないということもあり得るくらいです。
1年前に買った服を袋から1度も出していないこともあったりするので・・・