ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

GW中に遊びたいゲーム!

 GWが始まりましたね~。

 とはいっても、緊急事態宣言やらなんやらでウェーイな過ごし方ができないような状況でなんとも複雑ではありますが。

 外出する予定が全くと言っていいほどない自分は、ゲームを主にして過ごす予定です。

 今年は、どんなゲームをプレイするかと考えていたところ、気が付けばPSストアでセールが始まっていましたね。今日から始まるなとのんびり構えていたのですが、4月28日の午後から始まっていたようです。

 今回のPSストアのGOLDEN WEEK SALEは、4月28日~5月12日までとなっていて、例年よりも長めのセール期間となっています。

 

store.playstation.com

 

   個人的に遊びたい(おススメという意味も含めた)タイトルなんかをピックアップしていきたいと思います。

 

ニーアレプリカントver1.22

  4月22日に発売されると分かってから、GW中にやるのにちょうどいいや思っていたタイトルです。ニーアオートマタプレイしてから、ニーアの世界観にものすごくハマったので、自分にとっては間違いなく充実したGWにしてくれる1本です。

 PS3で発売されているタイトルですが、グラフィック大幅に向上してしますし、追加要素なんかもありますので、未プレイの自分とっては、純粋に新作ゲームとして遊ぶことができるの良い点です。

 

 

 

・ゴーストオブツシマ

 2020年に話題となったゲームですね。発売されてまだ1年経過していないですが、早い時期からセール対象になってたりもしました。しかも45%オフとなっていますので、通常版ですと4174円で購入できちゃいます。中古でも5000円前後が相場となっていますので、パッケージ版にこだわりがなければ、このタイミング購入するのは悪くないと思います。

 海外メーカー制作の元寇の頃の時代を描いた和風オープンワールドですが、その当時の日本の風景が忠実に再現されたグラフィックには圧巻されることは間違いないです。

 

 

 

・ウォッチドッグスレギオン

 ロンドンの街を舞台に、住民をデッドセックのメンバーにスカウトして、ハッキングなどを駆使して、悪の組織に立ち向かうというゲームです。

 GWを自宅で外出しないで自宅で過ごす人におススメしたいのですが、ロンドンの街並みが忠実に再現されていますので、観光気分やお出かけ気分も味わうことができるからです。ストーリーを進めつつ景観を楽しむのいいですし、ストーリーを進めずに、マップ内自由に散策やドライブ、ドローンに乗って上空からロンドンの街並みを眺めることもできますので、気が紛れていいんじゃないかと思います。

 もちろんウォッチドッグス1・2でも同様の楽しみ方ができると思いますので、そちらもおすすめです。

 特定の主人公がいないので、ストーリーにのめり込むめかったという声もありますが、自分はあまり気にならなかったです。

 3月にオンラインモードもようやく実装されましたので、2、3日前から再びプレイし始めましたが、他のプレイヤーと協力してミッションをこなしていくという遊び方もできるようになりました。

 セール期間中であれば、55%オフで通常版であれば4158円で購入できます。

こちらも割と早い段階でセール対象になりましたので、発売日に購入した身としてはちょっとショックではありますが・・・

 

 

 

・アトリエ~不思議の錬金術士トリロジー~DX

 単品で購入でもできますが、ソフィのアトリエ、フィリスのアトリエ、リディー&スールのアトリエの3部作がセットになったものです。つい最近までライザのアトリエ2をプレイしていたので、その流れで、不思議シリーズに挑戦するのもアリかなと思っています。セットで購入した場合、GWと言わずに2,3か月くらいは普通に遊べると思います。

 ソフィのアトリエは、アトリエシリーズのなかでもファンからの高い評価を得ている作品でもありますので、楽しめそうです。

 過去に発売されたDLCも入っていて、追加要素や遊びやすい機能が追加されていますので、単品で購入しても、まとめて購入しても求めやすい価格になっていますので、ありがたいですね。

 

 

 

みんなのゴルフ

 こちらもセールで対象になっていて、70%オフで通常版であれば1287円で遊べるので、お財布にもやさしいです。

 つい最近、ゲームをやらなそうなリア友がコロナの影響でゲームをするようになった話を聞いて、PS4も所有していることが判明し、フレンドになりました。

 シェアプレイというものをまだしたことがないので、試すにはいい機会だと思いました。

 また、こんな状況なのでもありますので、ゲームしながら、お酒を飲んで、色々と話すのも、新鮮でおもしろいかと思い、簡単な操作で一緒に遊べてるタイトルということで浮上してきました。そのためだけに購入したとしても、大きな出費ではないので、何気にグラフィックもいいですから、自然を感じながら、ラウンドしている気分も十分味わえるのではないかと思います。

 

 

 

まとめ

 PS5の普及がイマイチで、PS5専用タイトルのラインナップも十分ではないこともあって、最近PSストアのセールは割と豪華な顔ぶれとなっていますね。

 自分はめっきりPS5予約抽選などに抽選したり、予約情報なんかも追うのをめっきりしなくなりました。多分購入しても本当の意味で出番がくるまで、箱に入れたまま保管してると思います。

 そういった人たちのPS離れを防ぐ意味合いもあって、目玉となるタイトルがセール対象に頻繁に顔を出しているなと感じています。

  PSストアでは、セール対象タイトルは龍が如くシリーズやニーアオートマタなど遊んでおいては損はないとソフトがたくさんラインナップされています。ホライゾンゼロドーンやDAYS GONE(PSプラス加入必須)は期間限定ではありますが、無料でダウンロードできるタイトルもありますので、GEOでもセールが実施されていたりもしますので、上手く活用すればお得にゲームを楽しめますね。