ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

2022年遊んだゲーム

2022年を遊んだゲームとともに振り返って行きます。

 

モンスターハンターワールドアイスボーン

 今年1番プレイしたゲームです。2021年も1番プレイしたゲームでもあります。

 プレイステーションから通知のあったレポートによると、プレイ時間は、230時間くらいでしたね。前年よりも、100時間ほど減りましたが…

 金冠集めるために、野良マルチで周回してました。2023年1月には、モンハンライズもPS5版で解禁されるので、来年はライズの年になりそうてす。

 

www.capcom.co.jp

 

ソフィーのアトリエ2~不思議な夢の錬金術士~

 今年買った唯一のソフトです。

 発売が決まったあと、前作事前にプレイしました。前作が2015年発売でしたので、グラフィックの進化やアトリエシリーズとしての進化も見られました。

 メインストーリーは思いのほかボリュームがあって、十分楽しめました。エンディングは、思わず泣いちゃいましたね。

www.gamecity.ne.jp

 

ゴッド・オブ・ウォー

 新作ラグナロクの発表にともなって、フリープレイ対象になったのでダウンロードしましたが、2ヶ月くらい放置していましたね。

 仕事が忙しく、ゲームのモチベ少し下がってましたが、8月下旬にPS5の抽選が当選したのがきっかけ遊びましたね。

 PS5用にアップデートも入っていたので、PS5の性能とゲーム自体のクオリティの高さに感動しましたね。

 新作のラグナロクはもっとすごいことになっているんじゃないかと期待もさせられました。

 

 

ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

 ライザのアトリエ3が発売が発表され、それに向けて改めてプレイしました。

 難易度カリスマをしましたが、ちょっと気を抜くとすぐにやられてしまうので、初見のときよりも緊張感が半端なかったです。

www.gamecity.ne.jp

 

ライザのアトリエ2~失われた伝承と秘密の妖精~

 ライザのアトリエ3に向けて、こちらも難易度カリスマでプレイし直しました。

 予約はもうすでにしていますが、ライザのアトリエ3がホント楽しみです。

www.gamecity.ne.jp

 

 

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

 2022年1月のフリープレイになっていたので、ダウンロードしました。

 実際にプレイしたのは、11月末くらいにやっとはじめたのですが、ペルソナ5をプレイしてからのほうがいいかなと思って、積んでました。

 結局、ペルソナ5は未プレイですが、アニメは見ていたということもあって、意外と問題なくプレイしてます。まだクリアしていないんですけどね…

 PS5でリマスター版も最近発売されていますし、せっかくなので遊んで見ようかとも思っています。

p5s.jp

GUNDAM EVOLUTION

 PC版が9月から配信されていましたが、PS版でも12月から配信されました。ガンダムでFPSのゲームができるということで、現在遊んでいます。

 FPS系のゲームは初プレイです。APEXなどのFP系のゲームもあるのですが、なかなか手を出すタイミングが見つからなかったので、いいきっかけになりました。ガンダムという要素が加わることで、自分にとって手を出しやすいものになりましたね。

 ちょうど夢中になっているゲームもなかったというのもありますが。

 まあ、下手くそなので熱くなりすぎないように遊んでいきたいですね。

gundamevolution.jp

 

まとめ

 こうやって振り返ると、ゲームに費やした金額は6万円ほどで、金額はいつも以上に使ってる印象ではありますが、内訳を見てみるとソフト1本、PS5本体(ビックカメラで1万ポイント分使用)という状況でした。

 PS5が手に入らないことで、新しいタイトルを購入する意欲がわかなかったのもあると思いますね。

 モンハンとソフィーのアトリエ以外は、PS5が購入できてから遊んでいるんですよね。8月はちょうど仕事が忙しく、PSの電源を入れる機会が減っている時期もありました。その時に、PS5を購入できたりと、不思議なものですよね。アニメ「リコリス・リコイル」の円盤も予約して、出費もすごいことになった時期でしたが・・・

 PS5の性能を確かめる名目でゲームをする気が蘇ってきたので、PS5が購入できたのは、今年1番の収穫でした。

 2023年も面白そうなタイトルがたくさん発売されますので、ソフトをなるべく購入してゲーム業界に貢献していきたいと思います。