ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

2023年遊んだゲーム

明けましておめでとうございます。本来なら、年が明ける前に振り返るところですが、2023年のゲームライフを振り返っていきたいと思います。

PS4・PS5遊んだゲームです。

 

モンスターハンターライズ・サンブレイク

 2023年に最初に購入したタイトルになります。

やはりモンハンシリーズは面白いですね。いくらでも遊べるタイトルでして、GW前にサンブレイクもPS4&PS5版がリリースされましたが、他のゲームタイトルを遊ぶ時間がなくなりそうでしたので、夏が過ぎるまで、あえて購入しませんでした。11月にサンブレイクの購入をして、現在絶賛プレイ中です。

 モンハンの新作タイトルも発表されましたので、そちらも発売が楽しみですね。

www.monsterhunter.com

 

 

ライザのアトリエ3~終わりの錬金術師と秘密の鍵~

 発売日が1ヶ月ほど延期、被写界深度の設定など、色々とあったりもしましたが、ライザシリーズの集大成として、本当に満足のいくものでした。

 ボリュームがあって遊びごたえもありましたし、ライザ3で初登場のキャラクター達も本当に魅力的でした。

 DLCも購入しましたし、クリア後も難易度レジェンドはもう一度プレイしたりととことん楽しむことができました。

www.gamecity.ne.jp

 

バイオミュータント

 6月くらいだと思うんですが、PS+のフリープレイ対象タイトルになっていましたので、ダウンロードしました。獣オープンワールドというふれこみのタイトルでしたので、前々から気にはなっていました。

 人によって好き嫌いはありそうなゲームでした。あとは、早い段階でリタイアする人が多そうなだなと思いました。個人的には、途中から面白さがわかってきました。

 ゲームある程度進めていくと、ある程度システムなど理解できるので、そこまで続けられるかどうかがカギになります。ナレーションが会話の部分を担ってくれたりとか、それによる多少のテンポの悪さが遊ぶ人を選びそうなタイトルですね。

 

幻塔~Tower of Fantasy~

 2022年8月に、スマホ用ゲームとしてリリースされましたが、今年の8月にPS4&PS5版がリリースされました。

 こちらも前々から気になっていたタイトルです。クオリティなどを考えるとスマホでは遊びづらい気がしていたので、手を出していませんでしたが、PS版ならということで始めました。

 UI周りがPSの最適化されてないところがあって、慣れない部分もありましたが、スマホゲームのクオリティではないなと感じました。

 原神もそうですが、今年は崩壊スターレイルもスマホ版が先行でリリースされましたが、このクオリティのゲームがスマホで基本無料でできたりすると思うと、ゲームソフトを買わない人もそりゃ増えるよなと感じましたね。

www.biomutant.com

 

テイルズ オブ アライズ

 発売されてから2年が経過していますが、追加DLCが発売するということで、もう一度プレイしました。初見ではないですが、ストーリーが本当に良くて、2度目でも十分に楽しめました。

toarise.tales-ch.jp

 まとめ

 2023年は、遊んだ時間はそれなりに多かったと実感しているのですが、ソフトの本数はそこまでだったんだなという感じです。

 費やした金額は、ソフト関連だと、22000円くらいですかね、ライザのアトリエのテンポの予約特典付きのがほとんど占めているのですが。ゲーム関連も加えると、使っていたヘッドセットが故障したので、レイザークラーケンを購入し、DXRACERのゲーミングチェアを購入したので、合計で4万円弱使ったくらいですかね。2022年に比べて、少額でした。

 2024年は、このゲームは絶対にプレイしたいというのはまだないのですが、ホライゾンフォービドンなどのまだ遊んだことのない名作をプレイしていきたいなとは考えております。