ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

爪白せんの経過観察3ヶ月後

病院通ってから、3ヶ月経ちます。薬を使い始めてしばらくして、痒みなどなくなってきてはいましたので、あとは爪の見た目がどう改善していくのかって感じですね。


ちなみに、6月中旬くらいの様子です。
f:id:kohimotokisasa:20200711220339j:plain


今現在の状況です。
f:id:kohimotokisasa:20200817125822j:plain

爪の表面がホントきれいになってきました。特に人差し指なんかは、凸凹が凄かったのですが、その凸凹がなくなってきました。爪の表面を指で触ると、スベスベして気持ちがいいですね。

順調に回復してきてはいるのですが、爪の半分くらいが生え代わった状態でありますので、完全に生え代わるにはもうしばらくかかりそうですね。
中指と薬指は少し凸凹してる部分、指の先端のほうまで伸びてきてます。
薬を処方し続けていけば、症状が悪くなるとかはないと思いますが、爪がやれやすくもなっています。ので、気を遣わないといけないですね。
まだまだ、爪の切りかたに気をつけないといけないですが、爪がすぐ割れてしまうなどのストレスが、だいぶ軽減されてきてたのは良かったですね。