ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

P.S.FAオンラインショップでスーツを買ってみた①

   サラリーマンの戦闘服と言えば、スーツ。仕事で普段からスーツを着ておりますが、先日転んでしまい、スーツのパンツがダメになってしまい、新しいものを購入しました。急ぎで欲しかったので、近所のP.S.FAの店舗で購入、裾直しをお願いし、3日後にお店に受け取りに行きました。ここまでは、普通のなのですが、普段の服をネット通販で買うことも多くなってきて、ふとスーツを通販で購入ってどうなんだと思い、新しいもの購入したばかりですが、調べてみると、かなりお得になっている物もあったので試しに通販でもう1着購入してみました。

 通販で購入した話の前に、自分もそうですが、ほとんどの人はスーツはお店で購入するとおもいます。なぜ、わざわざお店に行き、購入するのでしょうか?

 

・サイズ選びで失敗したくない。

 スーツと言っても、値段はピンキリでマルイに入っているお店なんかだと、軽く5万前後はします。P.S.FAやスーツカンパニーなどだと、3万円前後はするという感じです。日常からスーツを着る自分からすると、もはや消耗品と思うようになってきて、3万でもなんかもったいない。この消耗品にそれなりのコストをかけて失敗するリスクを取りたくないのが一番大きな理由だと僕は考えます。

 お店だと、色や柄を実際に見れ、試着ができるというのが最大のメリットです。

 

・買ってから着るまでにかかる時間

 お店だと、在庫があればその場でお直しをお願いし、店舗の状況にもよりますが、最短で1時間待てばすぐ着ることができると思います。通販だと、家に届くまでのことを考えると購入したタイミングから、スムーズにいっても最短で2日はかかると思います。緊急時などのお急ぎの方は、お店のほうが断然早いと思います。

 

通販を試してみようと思ったきっかけ

 この試みに至った経緯として、急いで買ったためか、なんかしっくりこないんです。一応試着もし、サイズ感もそんな悪くないんですが・・・何かがしっくりこないんです。

 今回比較もしやすいということで、P.S.FAのオンラインショップで試してみました。サイトをのぞいてみると・・・

・値段が安い‼

 正規の値段の半額やそれ以上のものがあり、びっくりしました。型落ちやアウトレット品も含まれているのもあると思いますし、3月ということで、決算の関係と冬物処分も関係しているのかと思われます。しばらくはオンラインショップのチェックを続けていく予定です。

 

・購入してから着るまでの期間

 お店で裾直しをお願いして、受取まで3日間待ちました。通販だと、届いたものをお店やお直ししているお店に持っていき、それから着用となると最低1週間はかかると思います。店舗購入でも受取のタイミングが合わなければ、3日以上要したんではないかとも考えられたので・・・早急に必要でなければ、さほど気にする期間ではないと感じたからです。以前だと、お店で購入した場合遅くても、翌日には受け取りにできたんですけどね・・・このことがかなり後押しとなりましたね。

 タイムラグを気にせず、しかも価格が安いのであれば、通販サイコーじゃんってなりました。

 

・自分のスーツのサイズに確信が持てた

 お店で買う最大の理由がサイズ選びで、特にパンツの股下の長さをちゃんとしたいのではないでしょうか。スーツの着こなしで重要なポイントはサイズ感ですからね。これを間違えると、印象がなかり変わります。人によっては仕事に支障?がでたりも。

 

 パンツの股下の長さを正確に把握して覚えている人は少ないんではないでしょうか。

 

 この股下の長さに確信を持てるとスーツもネットで購入というのに大きな一歩を踏み出せます。僕の場合、新しく買ったときにに店員の方が股下の長さを確認のために、伝えてきたことで、確信を持つことができました。

 ちなみに、よくよく見るとスーツの引取証(レシートと一緒に出されるもの)に股下の長さ書いてあったんですね。今まで気づきませんでした・・・

 

 サイズの確信、受け取りまでの期間、値段の観点からオンラインショップでの購入を

チャレンジをしてみました。

 

 ちょっと長くってしまいましたので、実際に購入したことはまたにします。

perfect-s.com