ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

友人とUSトヨタのシエナ見学会に。

 

  お盆の間、実家に帰省していました。高校の時の友人と久々に会って遊びました。

 遊ぶといっても、自称もういい大人ですし、田舎ということもあって、やれることも限られているのですが。お昼を食べた後に、友人が車の購入を検討していて、欲しい車のあるお店に実車を見に行きたいということで、それに付き合ってきました。

 

 自分も最近車を買い替えましたし、実家のほうで購入という機会もなかなかないので、行く意味があまりないかと思われるかもしれませんが、他人の車探しってなんか楽しいんですよね。てことで、内心本人よりノリノリで行ってきました。

 

 友人が探しているのが、USトヨタシエナというモデルでした。実車を目にするまではあまりピンと来なかったのですが、友人曰く、ウィッシュをデカくしたような車だと話を聞いていました。また、アルファードやベルファイアなどは、乗っている人が多く被るのが嫌だとということで、友人のお目にかなったのがシエラのようでした。

 

 僕も友人も今は違いますが、10年くらい前までは、二人とも大手ディーラーで営業の仕事をしていたこともあって、道中、シエナの話や昨今の車や業界的なことを話しながら、向かいました。なかでも、自分が最近軽自動車に乗り換えたことにめっちゃ驚いていましたね。相当意外なことだったと思います。自分は、車自体にそこまで所有欲みたいなものがなくなってきているので、軽でもいっかと感じになってきましたが。友人はなんかんだ言いながら、そういうものがまだまだ残ってるんだろうなという感じです。

 色々思い返すと友人の車歴が、逆輸入のサーフをはじめ、日産セレナ、モコ、エクストレイル、シボレーのシルバラード、スズキのエヴリィ、トヨタハイエースと色々乗ってるんですよね。しかも、モコとエクストレイル、ハイエース以外は、ほとんど自分でカスタムしたりなどいじっていて、お金もそうとう掛かってると思うんですよね。

 加えて、バイクも好きで一時期、バイクを3台も所有してもいましたね。維持費とかどうしてたんだろうと気になったりもしました。

 

 お店に着いて、シエナ実車を見ました。友人が欲しいというのもなんとなくわかりました。カラーもたまたま3色あって、個人的には黒が1番かっこよかったですね。手入れが面倒くさいですけど。

 同じトヨタでも海外で販売している車ですし、外車って感覚が強いので、国産車を見たりするよりも、新鮮でしたね。室内はゆったりできますし、荷物もたくさん積める感じですし、ザ・アメ車ってのが伝わってきました。

 友人は白かガンメタを気に入っていました。個人的に白は、リアをじっくり見ているとエスティマぽっさを強く感じたので、ガンメタを推しておきましたが。スタッフの方も交えて、話しているときに、今買っちゃえ的なアシストをスタッフさんにかましたりもしました。

 車見たあとは、家電量販店に行き、ホームシアタースピーカーを今後のためにと見ました。

 

 久々に友人と車屋を巡る旅をしましたが、普段あまり気にしないような車を見れたり、新発見があったりととてもいい機会ではありましたね。