ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

ランニングの気分を高めてくれる音楽♪

 2020年になって、1ヶ月経ちましたね。半年前に右足が鵞足炎になって、ランニングをしばらく休んでいた自家時期もありましたが、今はそこまで気にする必要もなくなってきました。筋力も半年前の状態に、だいぶ戻ってきたなと実感もできていこともあって、ランニングが楽しいという感覚がまた少しずつ戻ってきました。

  

 ところで、自分は音楽を聴きながら、家の近くの公園内を周回という形でランニングをしています。周囲の音が聞こえなくて、危険だし、周りに迷惑かけるかもしれないからやめろという声が聞こえてもきそうですが・・・一応、音量も小さくして、耳との隙間が少し空くようなイヤホンをしようして、周囲を気にしながら走ってはいますので、ご容赦ください。

 自分が普段聞いている音楽紹介していきます。走りながらということもあって、アップテンポであったり、ノリが良いものが多くなっているかと思います。ドライブするときによく聴いていたりするので、ドライブにもちょうどいいと思います。

 

 

邦楽部門

silent sirenー八月の夜

 タイトル通り、夏の歌なんですが、季節関係なく聴いています。疾走感があって、気持ちよく走れます。ペース上げてたいときにもってこいです。

 


【Silent Siren】「八月の夜」MUSIC VIDEO full ver.【サイレントサイレン】

 

JUDY AND MARYOverDriveと自転車

 「OverDrive」は、走る~雲の~♪の歌詞で勝手にランニングに合うだろうということで、チョイス。「自転車」は、自転車を漕ぐリズムと走るときのリズムがなんとなく、リンクするかなということでチョイスです。一定のペースで走りたいときにピッタリです。

 


JUDY AND MARY - OVER DRIVE [PV]

 


JUDY AND MARY | 自転車 [Live '96]

 

 

コブクロー42,195km

 タイトル通り、マラソンをテーマにした曲です。苦しい時に聴くと、頑張れます。走り初めのタイミングでも、モチベーションを上げてくれる曲でもあります。


コブクロ42.195

④Mr.Childrenー箒星

 アップテンポで歌詞が前向きなので、苦しくなってきたときに、もうひと頑張りできます。櫻井和寿さんの声は、どんなときに聴いても最高です。

 


(PV)mr.children 箒星[Full ver.]

⑤B’Zー彷徨える蒼い弾丸

 こちらもテンション上げてくれる曲で、ペースを考えず、無心で走りたいときにハマる曲です。


B'z / さまよえる蒼い弾丸

⑥MEGーHEART

 こちらのアーティストをあまりご存じではないかたが多いのではないでしょうか。この曲を聴くと、お出かしたいという気分にさせてくれる曲でもあり、良いリズムで走らせてくれる曲でもあります。


MEG / HEART

 

SEAMOーContinue

 走ってて苦しくなったときに聞くと、頑張れます。たまに、走るの面倒になったり、今日はいつもより距離が少ないけど、この辺でやめるかと思うときも、正直あったりするので、この曲聴くと励まされますね。「威風堂々」をサンプリングされた曲でもありますので、壮大な感じかつ懐かしさも感じ、青春時代の気持ちを呼び覚ましてもくれます。


Continue   SEAMO

 

 

洋楽部門

 ちなみに、洋楽については、歌詞の意味とかは正直わかっていないので、完全にノリが合うかどうかで選んでます。

ある意味、厳選に厳選を重ねられ生き残った猛者どもです。

 

Green Day ーStray Heart

 グリーン・デイが好きだったこともあったで色々聴いていくなかで、巡りあった曲です。欧米の街中を走ってる気分になれるのと、走り始めのタイミングにちょうど良い曲です。


Stray Heart - Green Day (Lyrics)

 

ブルーノ・マーズーRunaway Baby

 ペース上げたいときに、もってこいの曲です。この曲を聞くと何かに追われて、逃げていることを勝手に想像しながら、走ってますね。

 


Bruno Mars - Runaway Baby (Official Audio Video) [HD]

 

③マルーン5ーSugar

 今日は、追い込まず、ゆったりと走ろうと思ったときに最高です。マルーン5も大好きで、この曲以外もよく聴きながら走っています。


Maroon 5 - Sugar (lyrics)

 

アヴリル・ラヴィーンーGirlfriend

ランニング終盤の追い込み時やペースを上げるときにオススメです。


Avril Lavigne Girlfriend 歌詞&日本語訳付き

MXPXーThe Broken Bones

 昔、日産のエクストレイルのCMで使われていた曲です。ドライブにもぴったしです。テンション上がって良い感じで走れます。


The Broken Bones / MxPx / Punkspring Japan

 

⑥アース・ウィン・アンド・ファイアーーSeptember

 これを聞くと、楽しい気分になって、走るのも楽しくなりそうということで、チョイスしました。サビのメロディが耳から離れない、クセのある曲でいですね。


Earth, Wind & Fire - September (Official Music Video)

 

テイラー・スウィフトーShake It Off

 なんかオシャレかなというフィーリングで選びました。何も考えずに、音楽のリズムに合わせてペースを刻むのにはちょうどいいいいかなと思っています。


Shake It Off (With Lyrics) - Taylor Swift

ザ・ビートルズーHelp!

 ペース上げたいときにおススメです。タイトル通り、誰かに助けを求められて、それを助けに行くために、急いでいかなくちゃと思わせてくれる曲だと、勝手に想像しながら走ってます。テンポがよく、気持ちよく走れるのもいいですね。

 


The Beatles - Help!

 

 

 あとは、邦楽・洋楽ともに、その時に流行っていてランニング合いそうな曲などを少々追加たりして、10曲ちょっとのプレイリストを構成。

 

まとめ

 以上、僕がランニング中に主に聴いている音楽のプレイリストです。

 まあ今回こういう内容を書いているのに、実は目的がありまして。プレイリストを新しくしたいというか、アップデート的なものしたいと最近よく考えてることがありましてというのがきっかけなんです。

 アップデート的なものを最近全くしていないわけではないですが、最近はどうも比重がアニソン中心になってきていることがありまして、邦楽とか洋楽とかいうジャンルで言うと、手つかずの状態となっています。

 最近のエッセンスを取り入れつつ、少しばかり新鮮なプレイリストを作成したいと思い、これまでの趣向を振り返ろうという趣旨で今回書いてきました。

 アニソン部門も近々書いていこうと思っていますので、ちょっとした刺激を加えたいとお考えのランナーの方々がもしいましたら、参考にしてみてください。