ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

いざPS5の予約を‼

 PS5の予約本日9月18日10時より始まりました。

 抽選販売関係に店舗を中心に、情報を整理したり、実際に抽選に応募してみました。

 

ビックカメラ

 9月18日10時~18時まで

 こちらは抽選受付が無事に完了。予約開始から15分後に完了。あとは当選結果を待つのみ。ポイントを使いたいので、ビックカメラで購入できるのがベスト。

 

応募資格 

ビックカメラ.com会員のお客様で、2018年9月18日(火)~ 2020年9月17日(木)の期間中に、下記のいずれかに該当しているお客様

2つ目のポイント共通利用手続きというのが少しひっかかるのですが、ポイントカードをビックカメラ.comと連携していいれば、平気なのかなと解釈しています。

 

 

ヤマダ電機

 2020年9月18日(金)10:00から9月22日(火)23:59まで

抽選受付のメール登録が無事に完了。ビックカメラの手続き完了5分後。

 9月30日の17時までに当選していれば、メールが届くとのこと。

 転売屋が人海戦術でどうにかできそうな気もしましたが・・・

 一応、2020年11月12日(木)から11月30日(月)閉店まで店頭にて購入しないとキャンセル扱いになるそうです。

「PlayStation 5」抽選予約受付窓口|ヤマダ電機 YAMADA DENKI Co.,LTD. より

 

 

ソニーストア

 ■第1弾 抽選販売■

対象者:2020年9月17日(木)までにソニーストアでMy Sony IDを利用した購入履歴のある方で、下記の【重要】注意事項に同意いただける方
応募受付:10月中旬予定
お届け日:発売日(11月12日)お届け予定

■第2弾 抽選販売■

対象者:ソニーストアのご購入履歴が無い方、ならびに第1弾で落選された方。かつ下記の【重要】注意事項に同意いただける方
応募受付:11月中旬予定
お届け日:発売日後のお届け

PlayStation®5 | PlayStation(R) | ソニーより

 
  以上の条件が厳しいため、第1弾、抽選販売は諦めました。一旦は候補から除外しました。ビックカメラヤマダ電機の状況によって、第2弾抽選販売に掛けたいと思います。
 
 9月19日(土)午前10時より予約受付開始とありますが、いざサイトにたどり着くと、購入履歴とポイント共通化していないとダメみたいですね。ビックカメラと同じ条件です。 
 
 

  9月30日(水)までにソフマップ・ドットコムにプレミアムCLUBカード会員登録をいただいている人が対象。

 予約受付まで時間に余裕があるが、クレジットカードを作らないといけない感じなのかな。カードが手元になくても、申し込み可能。

10月5日~10月8日に抽選案内メールが届く。

 

【TVゲーム】PlayStation 5 (PS5) の販売方法についてのご案内|ソフマップ[sofmap]

 

ジョーシン電気

以下の条件満たしていないため、打つ手なし。

①2020/9/3時点でダイヤモンドステージまたはゴールドステージの会員②2020/9/18/10:00時点でJoshin webショップのメールマガジンの配信(購読)をご希望されている会員

③上新電機グループ従業員、関係者以外の会員

https://joshinweb.jp/game/ps5.html?ACK=CAMP&CKV=2312

 

ゲオ

 アプリからの応募のみ可能。

 

抽選受付期間:9月24日(木)11:00~9月30日(水)17:59まで

 応募資格の詳細はないため、可能性はあるが、どうなるかはわからない。

 

ノジマオンライン

 9月18日午前10時~9月25日まで

ノジマオンラインの会員で、Twitterアカウントにて受付とのこと。購入履歴があると当選しやすい。

ソフトとセットでの予約なども可能なので、普段から利用している人は、当選確率がかなり高いとされる。

 応募だけしてみる価値はある。

 

 

まとめ

 まずは、応募が上手くできたところで、当選してくれること祈ってはいます。

 当選対象の条件で、購入履歴があることが条件となっている店舗もありますが、その1文だけでも昨夜の時点で告知してもらえていると、選択肢も絞れて、もう少し良い戦略を練れたと思いました。

 店舗によって、予約受付までに時間の余裕があると思いますので、何かしら手を打っていこうかと思っています。