レスレリアーナのアトリエが9月23日に配信されました。
公式生放送でアプリ配信の発表があってから、2ヶ月くらいですかね(第1回の生放送の記憶が曖昧なんですが・・・)
正直、早くても今年の12月頃に配信されるのかなと勝手に予想していたので、体感としては、もう配信されるのって感じでした。
実際に、ダウンロードしてメインストーリーの第1章はクリアするところまで進みました。チュートリアル兼ねたストーリーをある程度進めていくとガチを回すタイミングが来ます。
★3確定ガチャで、コルネリアさんが引くことができ、そのあと10連で★3レスナさんを引くことができたと、★3ロロナさんが特典もらえたこともあり、リセマラが面倒ということもあり、このまま始めました。
システム的なことを話していくと、キャラにはロールが割り振られています。
同じキャラでもレアリティによっては、ロールが違ったりもするので、今後イベントなどがあれば、その辺も影響してくるのかなと思います。
アタッカー、ブレイカー、タンク、サポーターの4タイプです。一応、属性もあるみたいなんですが、関係性を表すものがヘルプに見当たらないですよね…
武器、防具、アクセサリーを装備できます。キャラによって、物理攻撃が強い、魔法攻撃が強い、どっちもこなせるみたいな感じのタイプがいるので、そこを意識したもの装備させる必要があるかなと思います。
戦闘システムは、従来のアトリエシリーズに近い感じですかね。
3倍速まであり、オートモードありますので、好きなスタイルで遊ぼこともできます。スキップもできるので、周回も気楽にできます。
キャラがめっちゃ動きます。
戦闘時はもちろんですが、ストーリーのキャラ同士の会話時の動きもに加えて、表情もしっかりと表現されているので、据え置きタイトルで遊んでいる感覚はあります。
Live2Dとかでなく、3Dでこうもしっかりと作り込まれていたりするのは、素直にすごいなと感動しました。
そのせいで、一見重そうな印象もありましたが、戦闘に入る前後で多少ローディングが入りますが、そこまでストレスなく遊べています。むしろ最近は、ニーアリィンカーネーションのテンポの悪さにストレスを感じています。
ただ、電池の消耗が凄いことになっています。
採取時の演出、ガチャ演出、スキル演出などのほうがテンポを悪くしてるんじゃないかなと感じるくらいです。特に、ガチャ演出が長いので、必要なところだけ見れるといいんですけどね。あと、ガチャは10連で6000円らしいですね・・・
ストーリの部分では、イベント等は当然ないので、メインクエストを進めるほかは、育成クエスト、素材クエスト、調合をするという感じです。
育成クエストは、以下の5つで、スタミナを消費して周回する感じです。
・経験値クエスト
・強化の雫クエスト(メモリアのレベルUP専用アイテム)
・コール(ゲーム内通貨)クエスト
・光玉クエスト
・ピースクエスト(1日1回限定)
光玉というのは、クロウボードというキャラのレベル上限突破やパラメーターの向上に使うアイテムのようです。
ピースは、キャラの覚醒素材、いわゆる凸素材ですね。ピースクエスト以外は、1日3回まではデイリーボーナスが付きということで、周回は可能となっています。
素材クエストは、スコアバトル、ダンジョンの2つです。
・スコアバトル
与ダメージや魔物を倒すのにかかったターンなどから、算出されたスコアによって、受け取れる素材の量などが変わるようです。
・ダンジョンクエスト
採取地に行って、素材の採取や魔物と戦闘を行い勝利することで調合素材を獲得できます。
いずれのクエストも★3のクリア条件を満たせば、基本的にスキップができるようになるようです。
スタミナは1日2回、ロロナさんの焼いたパイを注文することで100回復するようになっています。
調合システム
調合する際にマナというものが必要です。
最大値が現状6です。1回復するのに30分くらいかかります。特性については、所持しているキャラに固有の調合特性がありますので、キャラ2人を選んで、最後に調合素材を選択して、完成という流れです。また、調合品には、カラーというものがあり、キャラにもカラーがありますが、カラーをうまく組み合わせる必要もあります。
マナは星導石を使って回復することもできます。石を使いたくないとなると、調合をガンガンすることはできないですね。
とはいっても、必要なアイテムを調合すれば、そこまで調合する必要がなくなる気がしますね。据え置きのアトリエシリーズと違って、特性も付与するのにそこまでこだわれない感じになっているので、同じアイテムでより上位に特性がついたものを調合しようと気にもならない仕様になっている感じがします。
新しい調合品のレシピについては、ストーリーを進めたり、解放条件を満たすことで入手することができます。
デイリーミッションは、そこまで面倒ではないので、ある程度ストーリー進めれば、まったりと遊ぶことができると思います。
まだ始めたばかりで、手探りなところもありますが、クオリティの高いゲームと思っていいんじゃないでしょうか。特に、グラフィックに関しては、スマホで遊んでるということを感じませんでしたし、そうだからこそ、据え置き機として発売して欲しかったというファンもいるんではないでしょうか。
個人的には、当初はソシャゲということで、正直大丈夫か!?という印象でしたがいい意味で期待を裏切ってくれたとも思いますし、しばらくは楽しくプレイすることができそうです。