ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

ゲーミングチェアなるものを購入するか悩んでみた!

 最近、家で座っているとお尻が痛くなってきた。その影響もあってか腰も痛むようになることも頻繁に起こるようになってきたので、どうしたものかと悩むようになってきました。

 以前は、我が家にもソファがあって、そこで過ごすのが常でしたが、色々あってだいぶ前にソファを処分してしまいまして、それからはフローリングの上にIKEAで買ったラグを2枚をほど広げて敷いて、その上で過ごすようになってきました。

 掃除がする時が楽ということもあって、家にあまりものを置かないようにしているのですが、1人用のソファというか座椅子みたいなものを買おうかなと思うこともたまにありました。買っても掃除するときにどかしたりするのが面倒だなと思い、結局買わずじまいでした。

 そんな状況を一変させるほど、尻痛と腰痛の影響が大きくなったきたということでもあります。まあ、どうせ買うならなるべく掃除のときに邪魔にならないようなもので、腰に負担がかからないものがいいなと。

 自分はテレビを見るときやゲームをするときに、体勢を頻繁に変えることが多いんですね。胡坐をかいたり、足を伸ばしたり、身体をを横にしたりなどなど。特にゲームするときなんかは集中できる体勢がもちろんあったりもするわけで、それでふとゲームをするのにベストな姿勢でできるソファとかあるものなのかなと思い、調べてみたらゲーミングチェアならぬものがあることに発覚し、詳しく調べていくことにしました。

 はじめはゲームするようの椅子だなんてと侮っていましたが、普通の椅子やオフィスチェアと違い、すごく座ることにこだわってつくられていることを思い知らされました。これなら、腰やお尻にもいいかなと思い、購入を前向きに考えるようになってきました。

 いざ、購入としようとなって、いろいろと調べると、いろんなメーカーやタイプ、デザインなどがあって選ぶの迷うことも出てきたので、備忘録も兼ねていくつか書いていきます。

 

1.座椅子タイプにすべきかどうか

 我が家は、基本的に背の高い家具がないです。テーブルすらなく、無印良品でかったスツール的なものをテーブル代わりに使ってるくらいです。全体的に目線は低い感じなので、座椅子のほうが他の家具とのバランスも上手く行くと思い、まずは座椅子タイプを中心に探そうと。

 

2.素材がレザータイプかファブリックタイプにするか

  レザータイプは、見た目に高級感があり、引き締まってる感じがしますし、汚れがつきにくそうで、メンテナンスも楽そうですよね。夏場の暑いときは蒸れそうですけど。

 ファブリックタイプは、通気性がいいので夏場蒸れなそうですが、耐久性が微妙に良くないって感じみたいです。

 夏場はどうしても汗をかくので、ファブリックタイプのほうがいいかなと。

 また、合成皮革だと長く使っていると表面に亀裂みたいなのが入って、ボロボロになるのかなと。以前、ハーフレザータイプシートの車に乗ってましたが、レザーのところが擦れてボロボロになったり、亀裂が入ってきたりしていました。そういうことも考えると、ファブリックタイプで探そうと思いました。

 

3.実用的な部分で

・ローラーがついているほうがいい

  部屋の掃除をするとき、いちいち持ち上げなくてもいい。

オットマンがあつたほうがいいか

 あるにこしたことはないのでしょうが、何か代用できるものなんか必要があれば買えばいいやと。オットマンがないぶんコストを抑えられるメリットも。

・カラーリング

 派手派手しくなければいいかなと。ファブリックタイプだと、種類が限られるので、かなり妥協しないといけない点ではありますね。

 

4.予算の問題

 有名どころのメーカーから、そうでもないところまで色々とAmazonで見ましたが、数がかなり限られるのでメッシュタイプだとDXRacerが筆頭候補に。コスパを考えると、GTRACINGもアリですね。

 試座ができるわけではないので、難しいところなんでしょうが、高いから良いとういわけではなく、結局自分に合うかどうかが大事みたいです。もし合わなかったら、ダメージが少ないように値段はとりあえず、控えめにしておこうかなと。

 後述しますが、ここまででほぼ候補は絞ることができました。

  それで、いくつか候補となったものが以下です。

 

DXRacer Formulaスタンダード(ファブリックタイプ)

 ファブリックタイプ筆頭候補。価格高めですが、まずハズレはないでしょう。言わずと知れた有名どころですし。オットマンはなし。床から座面の高さもちょうどいいです。黒と赤のカラーですが、明るみをおさえた赤で、使われている面積も控えめなので、派手すぎず、地味すぎず、いいバランスでになっています。まさに文句のつけどころはないです。

 

GTRACING(ファブリックタイプ)

 こちらもファブリックタイプで考えてます。コストパフォーマンスがいいですね。DXRacerの約半額で購入できます。オットマンはなし。よくよく見ると、デザインがDXRacerと似てますが・・・こちらも派手でもなく、地味でもなく、ほどほどのカラーリングになっていて、自分好みのデザインです。

 

TOPRACING(座椅子・ファブリックタイプ)

 こちらは座椅子、メッシュ、ローラー付きです。当初は第一候補になりましたが、ローラーがついた座椅子だと床から座面までの高さが中途半端な感じになりそうだなと思い、候補から外れました。結局、足を置くための何かを用意する必要あったりだとか、結局座る姿勢があまり改善されず、腰痛などを緩和する効果も得られない可能性もあることなどが考えられたからです。

 

 

 現状、DXRacerかGTracingのどちらかで悩んで、どうするか決めていきたいと思います。