ノーブログラム

無計画なタイミングで無計画の内容を綴るブログです。

ライザのアトリエ3プレイ日記②

前回に続き、ライザのアトリエ3やっていきたいとおもいます。

 

前回まで

クーケン島で、古老やアガーテ姉さんのクエストをこなし、レントとクラウディアがパーティーに合流。

 

これからカーグ群島に向かって行きます。

 

 道中は、1作目の舞台であったクーケン島のマップを探索しつつ、目的地に向かうって感じです。

 3の発売が決まってから、1と2をプレイし直していたのですが、時間が空いていたので、懐かしい気持ちで探索できました。

 

 前作までは、マップ間でロードを挟むことがあったのですが、今回はオープンフィールドになっているので、マップとマップの繋ぎ目も描かれています。マップの繋ぎめが実はこんな風になっていたんだと、新たな発見もあり、1作目と同じマップではありますが、新鮮な気持ちで遊ぶことができますね。

途中で、ランダムクエストが発生したりもします。

今回は、魔物討伐です。

ランダムクエストは、必ずしも実行しなくても問題ないようです。

報酬で、素材を貰えたり、スキルツリーの開放に仕様するSPポイントなど貰えたりするようです。

見逃してしまってから、取り返しのつかないことになるということはないと思います。

 自分も立て続けに、ランダムクエストが発生してりすると、普通にスルーしています。

 

 

 ストーリー上、後々行くことになるのかは分かりませんが、ファストトラベルを開放するため、ランドマークの発見も行いつつ、カーグ群島に向かいました。

 

 今作は、発見したランドマークがファストトラベルのポイントとなっているようです。

 また、ランドマークを発見しないと、マップ上に雲がかかった状態で、詳細なマップを確認できない仕様にもなっています。

 

途中で、記念撮影です。

 

 

なんやかんやでカーグ群島に到着。

丘の島目指します。

イルカに乗ったり、ジップラインを開放すると、移動が楽になりますね。

 丘の島に到着後、塔に向かうことになります。

 

 カーグ群島の探索もしつつ、目的地を目指していたんですが、

フィールドがとてつもなく広い‼

 隅々まで探索するだけでも、結構時間を要しますね。

 公式はオープンフィールドを謳っていますが、オープンワールドのゲームと大差はないです。

門に到着しました。なんかいますよ。

初のボス戦ですかね。

門の奥まで進んで行って、イベントが発生。

 

鍵どうとやらで、試しに行くことになります。

ここで、一旦カーグ群島の探索は終了、クーケン島に戻ることになります。

ライザの家に帰り、バレンツ召喚に向かいます。

ここで、新キャラのフェデリーカさんが登場です。

門の紋章がフェデリーカさんの故郷と関係があるようで、フェデリーカさんの故郷クレリア地方に向かいます。

 

 区切りがいいので今回はここまでにしますが、先ほど触れましたが、マップが広大なので、割と隅々まで探索してから、ストーリーを進めるタイプのひとだと、クリアするまでかなりの時間が必要になるんじゃないかと感じています。今回プレイしたところでも、正直時間がかなりかかったというか、かけたというか・・・

 

  次回、クレリア地方編。乞うご期待なんつって。